ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
2月9日雄蜂の蓋確認です分蜂兆候ですか?天候気温次第と思いますが何日後分蜂か予測出来ますか!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2023 2/9 , 閲覧 1,016

熊本市西区今日の気温12度でした。田〇さん宅ニホンミツバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9646122580858511413.jpeg"]

昨年自然入居重箱式4段ニホンミツバチです。昨日か?今日か?雄蜂蓋を見つけました、雄蜂蓋数20個です。雄蜂産まれたばかりなのか?雄蜂見えない寒いからでしょうか?底からの内検も寒いのでしませんでした。

分蜂群のために待ち板を準備中です。雄蜂蓋後何日とおおよそわかるものでしょうか?ご伝授下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4867955969478149489.jpeg"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/10

春日ぼうぶら様 お早う御座います♪

分蜂には、少し早い様ですね。

しかし、目視で20個の雄葢が確認されるのは、数が多い様に感じます。

若しかすると、群れに何か不調があるのかもしれません。暫く、様子を見ていく必要があると思います。

雄蜂が確認される様になったら、雄蜂の大きさを確認してみてください。大きければ女王蜂が産んだ雄蜂ですが、働き蜂と同じ大きさだと働き蜂産卵です。

大きな雄蜂の場合でも女王蜂の精子嚢の精子が無くなって、雄蜂しか生まれなくなっている可能性も排除出来ません。

これは、あくまでも可能性です。

このまま、春の分蜂に繋がる事の方が可能性は高いと思います。

先日、友人の群れで雄蜂が確認されましたので、参考までに動画を添付しておきます。

[uploaded-video="77d5b320a8c911eda880974a84183ede"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/10

ブルービーさんへ 早すぎる!そうでしょうねぇー、引き続き様子を見ます。雄蜂が大きいか?小さいかも確認いたします。群れに何らかの不調として様子を見ます。早速のご返答ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/10

おはようございます、春日ぼうぶらさん!

時期的に分蜂予兆の雄蓋にはまだ早過ぎる感じです。

雄蜂卵が産み付けられるにしても育て始めの頃はその数は少なく、また出房する際に落下する雄蓋も少数であることから掃除が間に合って働き蜂たちが咥えて巣箱外に捨てて目立つことはないので、今回のその数はこの寒さからして数が多くちょっと心配な傾向に感じます。

暫くは要観察です⚠️

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/10

ハッチ@宮崎さんへ 引き続き観察致します。まだまだ寒いので上から下からの内検は致していません。周りからの様子を見ます。早速のご返答ありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 2/10

春日ぼうぶらさん こんにちは。

去年の分蜂マップをチェックしたら、鹿児島で2/28から分蜂報告があります。長崎や熊本は3/15からだったかな・・・。現時点では雄蓋が落ちだすのが少し早いような気がします。

きちんとまとめていませんが、割と早い時期に雄蓋落下を確認した場合は、大体30日後に分蜂しています。普通は20日ぐらいです。山陰の春の天気は気まぐれですから、分蜂する時期の天候次第で早晩性ができる感じでしょうか。

順調に健全な雄蜂が乱舞し出したら、分蜂が近い状況になっていきますねd(^^*)。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/10

どじょッこさんへ 昨年のデータ調べて頂き有難うございます!!本当に速いです!早すぎですネ。分蜂もですがその先の雄蜂蓋の件も早すぎですネ。様子を見ます。

順調に健全な雄蜂の乱舞を夢見て、暖かくなってくれる事祈願致します。早速のご返答ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中