ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

敦.野さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

未分類
(至急)自宅のレンジフードからミツバチさんが出てきます

敦.野 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 5/18 , 閲覧 564

昨日から自宅(住宅街の一戸建て住宅、持家)のキッチンに合計20匹くらいの蜂さんが入ってきています。(見つけた蜂さんは、窓の外に出しました)

家の外に出てよく見ると外フードから室内に入ってきていて、外フードカバー付近には数匹の蜂さんが動画で拝見する探索蜂に様な飛び方をし、全員が外のフードの中に入ってしまいました。

今の所、レンジフードから羽音のような音はしていません。

虫取り網で捕まえて写真を撮りましたので、添付します。

レンジフードを蜂さん宅に提供するわけにもいきませんので、別のところに行って欲しいんですが、何か良い手立てはありますか?

外フードカバーを、網付のものに交換してもらえるように、住宅業者にお願いしていますが、おそらく1週間はかかると思われます。

自宅は埼玉県上尾市です。

よろしくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15414198236203562424.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17317125365099766231.jpeg"]
+1

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/18

こんにちは&初めまして、敦.野さん!

レンジフードを新巣営巣場所として気にいった可能性があります。分蜂群が大挙して飛来してくる可能性がありますから何でもいいので塞ぐ手立てを講じてください。

なお、添付画像を拝見したところ、探索している蜜蜂は西洋ミツバチのようです。

この蜂種は巣板が残っている場所を移住先として引っ越してくる傾向があります。飼育予定がなければ近くの養蜂家さんに相談されて、巣箱に空巣脾枠を3~4枚入れたものをお借りになってフード近くに配置しておくとその巣箱に入り、収容作業なしに他に移すことが容易になります(^^)/

敦.野 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 5/18

ご回答ありがとうございます。

私はここが地元ではないので、友人に養蜂家さんをご紹介いただけるようにお願いしました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 5/18

網付フードカバーの施工前に蜂を追い出す必要がありそうです。室内側のフィルターを外して、換気扇を回しながら虫除けミストを室内から吹き込んでみる手があります。ミツバチは虫除けミスト(下記)を極端に嫌うため、外へ逃げて再び入って来ない可能性があります。ただし、虫除けミストの効果持続時間には限度があります。前記の方法を繰り返す必要があるかもしれません。この方法は実施済みです。

なお、上記の方法は日中に行う必要があります。夜は外へ逃げないし、明るい室内へ侵入します。下記は人畜無害です。なぜかミツバチは換気扇フードによく入ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7135018210564995144.jpeg"]
敦.野 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 5/18

葉隠さん

ご回答ありがとうございます。

自宅にあった網戸用の虫よけスプレーをプシュっとしてみました。お泊まりしてる子がいないと良いんですが。。。

ミツバチさんは見てるのは可愛いので、どこかで幸せに暮らして欲しいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中