ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
この時期は・・・・巣の周りなどアリがたくさん・・・・来てます。

tomonzou7 活動場所:香川県
日本ミツバチをこよなく愛する五十路夫婦です。まだまだ、ひよっこです皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿日:5/19 , 閲覧 220

ぶんぽう を待ちわびていたのに・・・さよならも言わずに旅立ってしまった様です・・・。残念、 この時期、鉢の巣のまわりに小さいアリがたくさん来てますが、放っておいて大丈夫でしょうか?


+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/19

tomonzou7さん、こんにちは!

蜜蜂は蟻をひどく嫌います。強勢群では巣門からの侵入を羽を振るわせて飛び散らす等対処できていますが、弱小群などは蟻に負けて進入を許すばかりか巣房にまで蔓延られてしまい逃去るに至る群もあります。

巣箱脚を水を利用して蟻が登れなくするなど工夫する必要がありますね!

+5
tomonzou7 活動場所:香川県
投稿日:5/19

早速のコメントありがとうございます!! 策を練ります。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/19

tomonzou7さんこんにちは足部に油をひいて、侵入防止をされると良いですよ。

4本の足にあり防止を付けています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2447407706123953899.jpeg"]


+3
tomonzou7 活動場所:香川県
投稿日:5/21

ありがとうございます!! すっご~い!!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中