ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
この秋に初採蜜後に巣箱の移動を予定しています!注意点をご指導ください

ミトコウモン 活動場所:茨城県水戸市
10年来キンリョウヘンにて招蜂していましたが本年5月11日に初ゲットしました。 2群目は6月5日今日自然入居、キンリョウヘン終了のためルアー購入して…もっと読む
投稿日:9/6 , 閲覧 309

去年の5月に入居した二群を飼育中ですが、住宅街のため糞害があり移動を迫られています。

巣牌は5段と4段にかかっており、巣箱の内寸は双方とも300×252mmで高さは210mmです。

計算上は1箱の体積は約15.876ℓとなり、計量したことはないのですが1箱の重量は20キロ程度でしょうか?

運搬のためには2段程度の採蜜が必要と考えていますが可能でしょうか?

採蜜直後の移動は逃亡の危険性はありませんか?

手伝い人数は私のほか2名を予定しております。

移動の際に気を付けることがありましたら宜しくお願いいたします。





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1514706160611736981.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/878693217308894070.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12601476711202561085.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8469812352089534173.jpeg"]



+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/6

ミトコウモンさん お疲れ様です。巣箱は空間とかが有りますので約11.15kg(蜂蜜だけ)で、自分たちの巣箱の倍くらい有りますね。12kgくらいは行くかもしれないですね。自分たちと同じような巣落ち防止棒ならば涼しくなってからが良いと思われます。(移動)4段ならば蜜だけで44.59kgですので+20kgとしても最低で65kgは有るので1段は採蜜した方が良いですが、移動より少し早めに採ると天板か簀の子に又巣版をミツバチが固めますので、良いかと思われます。移動は2km以上ですかね。大変とは思いますが、頑張って下さい。

+4
ミトコウモン 活動場所:茨城県水戸市
投稿日:9/6

onigawaraさん早速ご回答ありがとうございます。

1箱12kgくらいですか!巣落ち防止棒は6㎜程度の○棒です。

採蜜後1ケ月程度たってからでよいでしょうか。

移動距離は10km程度です。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:9/6

ミトコウモンさん こんばんわ 1か月なら十分ですよ。6mmならば自分たちの倍弱ですので十分と思われます。実際にはかなりの重量ですので用心してタイヤの空気も少しくらい抜いても良いかな?しかし事故とかが心配ですので、くれぐれも用心して下さい。ゆっくり行っても早く行ってもバカな車両が多いので巻き込まれないように注意して下さい。上手く入ったら飼育日誌で報告して下さい。頑張って下さい。

ミトコウモン 活動場所:茨城県水戸市
投稿日:9/6

onigawaraさん空気を少し抜いてゆっくり走るとのことですが40km位でしょうか。時間は何時ごろが良いのでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:9/7

ミトコウモンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は捕獲した群を運ぶ場合は、朝の4時に巣門を閉めて蜂置き場に着くのが、朝5時くらいです:少しずつ見えるようになる頃ですね。スピードは捕獲群なら舗装で整備されているなら(段差とかに気を付けて)50kmでも良かったですが(14km移動時)30k~40kmが良いと思われます。(出来るだけゆっくりが良いですね)運ぶ車は軽トラックで荷台には毛布とかを敷いてロープで固定しています。頑張って下さい。

ミトコウモン 活動場所:茨城県水戸市
投稿日:9/7

良く分かりました!朝の方が明るさが増してくるので作業がしやすくなりますね。

車も朝の方が少ないでしょうから。

何回もすみません!ありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:9/6

1段の体積は約15.876ℓで巣蜜重量は最大で10kgと推定します。その根拠は、250*250*150(容積9ℓ)の充実した1段で巣蜜重量6~7kgからの推定です。4段まで充実していれば、巣蜜重量は最大40kg、更に箱のみの5段重量は最大2*5=10kg 合計50kg程度になる計算になります。

2段採蜜すれば、24kgの減量になる? 運搬が困難な場合は、巣箱を2分割して運搬し、移動先で原形復旧する選択肢もあるかと考えます。高温期は、運搬中に興奮→発熱→熱死→最悪の場合全滅、もあり得ます。最上部に全面熱気抜き等を施すのが無難かも知れません。

一度に2段の採蜜は、逃去のリスクがあり、日をおいて2回の採蜜をお奨めします。

+4
ミトコウモン 活動場所:茨城県水戸市
投稿日:9/7

葉隠さんありがとうございます。

重量は思ったほど無いので少し安心しています。

暑さが収まってから移動しようと思っておりますが2分割をする場合はどのようにするのですか?中の蜂も2分割ですか。

日にちをおいて2回の採蜜はどの程度の期間を空けますか?

宜しくお願いいたします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:9/7

2分割は、重くて運搬不可能な場合の、極力避けるべき最後の手段です。

*巣も蜂も上下2分割です。これは、分割時に巣落ちのリスクがあります。

*採蜜を空ける期間は、勘に過ぎません。採蜜後、群が乱れた巣板を整理し、平静に戻る期間 …… 少なくとも1日は空けたいところ? 一律に言えるものではなく、群の状況によるところが大きいと思います。

ミトコウモン 活動場所:茨城県水戸市
投稿日:9/7

大変参考になります。

初心者にはちょっと難しいかな!

採蜜の開ける期間はもう少し時間をおいてやってみたいと思います。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中