ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
夜に巣門の前に固まるのですが何故でしょうか?

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^ ^ 今年から始めて分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ば…もっと読む
投稿日:8/14 , 閲覧 252



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18030547665213839153.jpeg"]

このように、蜂が外に出ています!

ミツバチの数は多くはなく、巣礎枠を2枚追加したばかりです!(^^)

全部で巣礎枠は6枚です^ ^

温度が高い訳でもないと思うのですが、何か可能性があるなら教えていただきたいです!^^

お願いします!

回答 2

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:8/14

Takayukiさん、こんばんは。写真を見ると夜のようですが、夜ならスズメバチは来ませんので除外していいと思います。セイヨウミツバチはスズメバチ相手でもさほど気にすることもなく、ニホンミツバチと比べると警戒心が薄いように思います。ですので他の虫ならなおさら気にしないみたいです。

私のところは8群いますが、夏の間は数の多寡はありますがほぼ毎日、巣門の外にたむろしてますよ。暑い日はかなりの数が夜は涼みに外に出てます。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:8/14

ハチワレさん

はい!^ ^

夜に撮影致しました(^^)

そうなんですね^^

スズメバチじゃないとわかり安心致しました

ただたむろしてただけだったのですね


ありがとうございます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/14

キイロスズメバチの飛来は見られませんか!?

スズメバチが飛来する様になると巣門前に働き蜂が集団して対処するようになります。敵方はホバリングして帰巣蜂を捕らえ近くで肉団子にして自巣に持ち帰りますから叩き落としたりして退治しないとかなりの数が餌食になってしまいます(/o\)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:8/14

ハッチ@宮崎さん

いまのところ、スズメバチはみていません!^_^

大量に死んだ形跡もいまのところはないみたいです^^


蛾が何匹かいたのですが関係あるのでしょうか?(^^)

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:8/14

夜警なんでしょうね 恐らく。 うちのは 夜警じゃなく 暑くて涼みに こんなに出ていますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2174503144257849884.jpeg"]
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:8/14

遊山房さん

夜警なんですね(^^)

何か問題があるのかと思いました


観察続けてみます^^

回答ありがとうございます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/14

Takayukiさん、キイロスズメバチでは単独で捕食されるので大量の死蜂は出ません。

メンガタスズメ蛾の侵入が影響してるのですかね!?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中