ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
上蓋を開けて天板を見たらゴキブリの糞フン糞

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/24 , 閲覧 963


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8628070626780752298.jpeg"]

2019年9月14日に蜂友からわばち付で重箱4段を頂きました。

点検をしようと、上蓋を開けました。ゴキブリの糞が20個位発見。そうか、この空間は暖かくて、ゴキブリはここを住処にするつもりだな。

この密閉式の天板と上蓋の間に高さ7mm程の空間があります。空間は有った方が良いのですが、そこへゴキブリやムカデが自由に出入りするのは、許しません。糞が蜜に匂いを付けるような気がするので。


で、釘抜で空間を造っている赤い部分の細い棒きれに釘が3本打ち付けてありました。それを丁寧にシズカニ抜き取りました。

すると天板は2枚の板をその細い棒切れで接続していた事もあり、天板がパカっと動きました。

あれ!取れちゃった。まづい。 中はどうなってるだろうと好奇心で上蓋をそっと1秒程、半開きして、中を見てしまったのです。


ここからが質問です。

何時もは下から写真を撮ったものしか見て居ませんので、黒い塊しか見えません。

(質問1)

今は半開きにしたので、上か見ましたが、巣板の上の部分に蜜が入っていなく空の部分が見えました。要はぎっしりと蜜が入っていなかったと言うだけのことで、ちょっとカスカスってとこですが、これは普通の事ですか?(その画僧があれば状況を正確にお伝えできたでしょうが、ぎくっとしてすぐ閉めたので、画像は私の脳裏だけです)

だいたい、巣板と天井板はビシ~~っと接着してあると思っていたので、静かに小さい釘を抜いただけで、接着が剥がれるものとは思っていませんでした。

(質問2)

この時期に天井板を半開きと言え、開いてしまったのは重大な間違いですか?

(私は失敗したと感じています)

で、ネットで採蜜の動画をみましたら、巣板の一番上は少しはカスカスの場合もあります。

それにサナ式であれば、上蓋を剥がして、天井からワバチに挨拶するのは普通の事じゃないか?っとも弁解して。

皆さまの回答が怖いです。

以上です。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 10/24

重箱は、自由に解体、内部メンテナンス、胴、長胴依りも出来るか事が、メリットです、蜂逃げない程度に、色々経験下さい。、、、、、3段箱切り取り、花粉、育児層切り取りしても、同じ方向にピタリ戻せば、蜜蜂綺麗に治します。経験下さい。、、、、人は己れの、ノーハウ少し間違えて教えます。ヤレバ分かる程度間違えて、正確に教えます

スズメバチ付けば、一段目掃除私はバーナーで蜜蜂のいるのに、火入れします。2ー3匹焼けます。しかし、そうしないと、蜜蜂スズメバチ怯え、止まりません。スズメバチ、スムシ、清掃1段目オープンは、技術です、失敗して学んで下さい。、、、、日本蜜蜂は、逃げない、強いです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/24

金剛杖さん

お早いですね。改めておはようございます。

子育て中まっさかりの時には、余程驚かない事には逃げない様に感じます。

人質を取っているようなものなので、母は子供を置いては逃げないのだと思っています。

しかしながら、静かにシスカニがエチケットです。

色々ありがとうございます。

今日もお元気で!千葉から愛をこめて。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/24

天板は アカリン予防のメントールあるかないか確かめに 月一回開けて(写真は今月ここのか、天板を網付きから板に替えるときのもの)、 ついでに 観察しています。 去年も今年も 簀の子すきまから見える巣房には蓋されておらず 一段目の蜂蜜は少ないでしょう。 なお メントールをダニよけシリカに替えるので 開けるのはふた月かみつきごとになるでしょう(みつき効くことになっています)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/369602533911764320.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/24

遊山房さん

それにしても健康そうなワバチですね。見ていてほっとします。

下の白い網目の袋の中にはメントールが入っているのですね。

匂いをワバチが嫌がっていないように見えます。むしろ給仕

か何かで群がっているようにも見えますが。

大天井は金網で暗くしてありますが、この大屋根部屋にワバチが巣板を造らないのは少し明るいので、巣板を造りにくいと理解して良いでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/24

この群れは 去年五月に奥会津から嫁入りしたものですが すこぶる元気です、 アカリンダニに取りつかれて あわや消えるかとなりましたが 元気だったから持ちこたえました(蟻酸を半年投与)。

なお 天箱の中の巣脾すなわち盛り上げ巣ですが、 言われる通り 明るいと作らないのでしょう 少し盛り上がってはいますが。

この日曜日に 蜜切りしますが、 天箱の中の連中を どうやって下へ行かせるか・・・川崎の岡田さんに教わりながらやります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/24

遊山房さん

えっ! 空へ追い立てれば、いずれ巣箱から入ってくるのでは?

女王が巣箱の中なら、問題ないのではないですか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/24

はっちゃんさっちゃんは 空へ追い立ててから 蜜切りなんですね、 わたしの師匠は 息吹きかけて下へ追いやっていますが 息がたばこ臭いからできること、 天箱をトントン叩けば 下へ行くという先輩もいます、 さて どれで行くか 群れ三つ居るから 以上の三つやってみましょうか。

吉田高士 活動場所:福岡県
初心者です!色々とご迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします!2019年、9月に逃亡群捕獲に成功!これからどんどん先輩方を参考にして、和蜜を育て…もっと読む
投稿日:2019 10/24

天板を開けたので有れば、簀子を置いては、どうでしょうか⁇私も先週の日曜日に、思い切って、天板を簀子に、変えました!簀子から給餌出来ます!それとゴキちゃんは、嫌いです!隙間を無くしましょう‼️スムシじゃなくて良かったと思いますけど( ゚д゚)ギャー!ゴキは嫌だ〜!‼️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/24


巣箱、工夫楽しみですね。継ぎ箱私は、上にも、下にも、継ぎます、4月は、上に継ぎ箱、面白いです、10

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/24

吉田高士さん

余り、びっくりするコメントじゃないですよ~~

せっかくオオスズメバチと友達になって、息子さんに自慢してるんですから、もっとハチャメチャなコメントでないとチバは驚かないぜ。

~~~~~~~~~

で、天板は簀子にするか、密閉型にするか、大空間で盛り上げを狙うか?

今、試案模索夢想検討空想している所です。

お楽しみに!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/24

金剛杖さん

盛り上げ巣、丸洞式。。仙人の智慧。

大網の蜂場に杉で直径が70cm位があります。

この春に地上1.3m位の所で切り倒しました。

所が芯が駆逐して、美味しい丸洞式に使えそうだったので、そのまま残してあります。根っこを掘り出していません。

画像参照ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17226883769009237189.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13820892564423001817.jpeg"]

木くずを掻き出して、水を入れましたら、上の画像の根元から水が漏れだしました。

貫通している。

切株ではありますが、私がワバチならこの住居が気に要ります。

盛り上げ巣、来春の分蜂が上手く行けば、2群目はこの木に入るでしょう。

根っこ付きなので、台風や地震にびくともしません。

丸洞式、盛り上げ巣、ワクワクしてきました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中