ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
上蓋を開けて天板を見たらゴキブリの糞フン糞

極楽トンボ 活動場所:千葉県
昔の名前は ちばちゃん でした。
投稿日:10/24 , 閲覧 210


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8628070626780752298.jpeg"]

2019年9月14日に蜂友からわばち付で重箱4段を頂きました。

点検をしようと、上蓋を開けました。ゴキブリの糞が20個位発見。そうか、この空間は暖かくて、ゴキブリはここを住処にするつもりだな。

この密閉式の天板と上蓋の間に高さ7mm程の空間があります。空間は有った方が良いのですが、そこへゴキブリやムカデが自由に出入りするのは、許しません。糞が蜜に匂いを付けるような気がするので。


で、釘抜で空間を造っている赤い部分の細い棒きれに釘が3本打ち付けてありました。それを丁寧にシズカニ抜き取りました。

すると天板は2枚の板をその細い棒切れで接続していた事もあり、天板がパカっと動きました。

あれ!取れちゃった。まづい。 中はどうなってるだろうと好奇心で上蓋をそっと1秒程、半開きして、中を見てしまったのです。


ここからが質問です。

何時もは下から写真を撮ったものしか見て居ませんので、黒い塊しか見えません。

(質問1)

今は半開きにしたので、上か見ましたが、巣板の上の部分に蜜が入っていなく空の部分が見えました。要はぎっしりと蜜が入っていなかったと言うだけのことで、ちょっとカスカスってとこですが、これは普通の事ですか?(その画僧があれば状況を正確にお伝えできたでしょうが、ぎくっとしてすぐ閉めたので、画像は私の脳裏だけです)

だいたい、巣板と天井板はビシ~~っと接着してあると思っていたので、静かに小さい釘を抜いただけで、接着が剥がれるものとは思っていませんでした。

(質問2)

この時期に天井板を半開きと言え、開いてしまったのは重大な間違いですか?

(私は失敗したと感じています)

で、ネットで採蜜の動画をみましたら、巣板の一番上は少しはカスカスの場合もあります。

それにサナ式であれば、上蓋を剥がして、天井からワバチに挨拶するのは普通の事じゃないか?っとも弁解して。

皆さまの回答が怖いです。

以上です。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:10/24

重箱は、自由に解体、内部メンテナンス、胴、長胴依りも出来るか事が、メリットです、蜂逃げない程度に、色々経験下さい。、、、、、3段箱切り取り、花粉、育児層切り取りしても、同じ方向にピタリ戻せば、蜜蜂綺麗に治します。経験下さい。、、、、人は己れの、ノーハウ少し間違えて教えます。ヤレバ分かる程度間違えて、正確に教えます

スズメバチ付けば、一段目掃除私はバーナーで蜜蜂のいるのに、火入れします。2ー3匹焼けます。しかし、そうしないと、蜜蜂スズメバチ怯え、止まりません。スズメバチ、スムシ、清掃1段目オープンは、技術です、失敗して学んで下さい。、、、、日本蜜蜂は、逃げない、強いです

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/24

金剛杖さん

お早いですね。改めておはようございます。

子育て中まっさかりの時には、余程驚かない事には逃げない様に感じます。

人質を取っているようなものなので、母は子供を置いては逃げないのだと思っています。

しかしながら、静かにシスカニがエチケットです。

色々ありがとうございます。

今日もお元気で!千葉から愛をこめて。

遊山房 活動場所:神奈川県
五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十四年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 自…もっと読む
投稿日:10/24

天板は アカリン予防のメントールあるかないか確かめに 月一回開けて(写真は今月ここのか、天板を網付きから板に替えるときのもの)、 ついでに 観察しています。 去年も今年も 簀の子すきまから見える巣房には蓋されておらず 一段目の蜂蜜は少ないでしょう。 なお メントールをダニよけシリカに替えるので 開けるのはふた月かみつきごとになるでしょう(みつき効くことになっています)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/369602533911764320.jpeg"]
極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/24

遊山房さん

それにしても健康そうなワバチですね。見ていてほっとします。

下の白い網目の袋の中にはメントールが入っているのですね。

匂いをワバチが嫌がっていないように見えます。むしろ給仕

か何かで群がっているようにも見えますが。

大天井は金網で暗くしてありますが、この大屋根部屋にワバチが巣板を造らないのは少し明るいので、巣板を造りにくいと理解して良いでしょうか?

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:10/24

この群れは 去年五月に奥会津から嫁入りしたものですが すこぶる元気です、 アカリンダニに取りつかれて あわや消えるかとなりましたが 元気だったから持ちこたえました(蟻酸を半年投与)。

なお 天箱の中の巣脾すなわち盛り上げ巣ですが、 言われる通り 明るいと作らないのでしょう 少し盛り上がってはいますが。

この日曜日に 蜜切りしますが、 天箱の中の連中を どうやって下へ行かせるか・・・川崎の岡田さんに教わりながらやります。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/24

遊山房さん

えっ! 空へ追い立てれば、いずれ巣箱から入ってくるのでは?

女王が巣箱の中なら、問題ないのではないですか?

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:10/24

はっちゃんさっちゃんは 空へ追い立ててから 蜜切りなんですね、 わたしの師匠は 息吹きかけて下へ追いやっていますが 息がたばこ臭いからできること、 天箱をトントン叩けば 下へ行くという先輩もいます、 さて どれで行くか 群れ三つ居るから 以上の三つやってみましょうか。

吉田高士 活動場所:福岡県
初心者です!色々とご迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします!2019年、9月に逃亡群捕獲に成功!これからどんどん先輩方を参考にして、和蜜を育て…もっと読む
投稿日:10/24

天板を開けたので有れば、簀子を置いては、どうでしょうか⁇私も先週の日曜日に、思い切って、天板を簀子に、変えました!簀子から給餌出来ます!それとゴキちゃんは、嫌いです!隙間を無くしましょう‼️スムシじゃなくて良かったと思いますけど( ゚д゚)ギャー!ゴキは嫌だ〜!‼️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:10/24


巣箱、工夫楽しみですね。継ぎ箱私は、上にも、下にも、継ぎます、4月は、上に継ぎ箱、面白いです、10

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/24

吉田高士さん

余り、びっくりするコメントじゃないですよ~~

せっかくオオスズメバチと友達になって、息子さんに自慢してるんですから、もっとハチャメチャなコメントでないとチバは驚かないぜ。

~~~~~~~~~

で、天板は簀子にするか、密閉型にするか、大空間で盛り上げを狙うか?

今、試案模索夢想検討空想している所です。

お楽しみに!

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/24

金剛杖さん

盛り上げ巣、丸洞式。。仙人の智慧。

大網の蜂場に杉で直径が70cm位があります。

この春に地上1.3m位の所で切り倒しました。

所が芯が駆逐して、美味しい丸洞式に使えそうだったので、そのまま残してあります。根っこを掘り出していません。

画像参照ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17226883769009237189.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13820892564423001817.jpeg"]

木くずを掻き出して、水を入れましたら、上の画像の根元から水が漏れだしました。

貫通している。

切株ではありますが、私がワバチならこの住居が気に要ります。

盛り上げ巣、来春の分蜂が上手く行けば、2群目はこの木に入るでしょう。

根っこ付きなので、台風や地震にびくともしません。

丸洞式、盛り上げ巣、ワクワクしてきました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中