ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
4面巣門を設置しました。これでオオスズメバチ絶対入れません。シナモンはミツバチには大丈夫でしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2019 10/27 , 閲覧 751

昨日オオスズメバチに巣門をかじられて、慌ててオオスズメバチ対策用4面巣門を作りました。これでスズメバチは絶対入れません。制作が雑だったのか底板を設置するとやや傾いて、6mm未満の所がありミツバチが入りにくそうなので、3面に6mmの木を差し込み1面巣門になりました。(^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17992180204119221455.jpeg"]

昨日4匹のオオスズメバチがやって来ていたので、きっとマーキングされていると思いネズミ捕りシートをもって1匹捕獲しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10711339817991675120.jpeg"]

あとはアリ対策でシナモンを鉄台の足に振りかけましたが、ミツバチには大丈夫でしょうか?

回答 1

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2013年より日本ミツバチを飼っています。やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜や分蜂群も知り合いに配ることもできました。今まで経…もっと読む
投稿日:2019 10/27

シナモンは アリ回避に良いのですか?私は知りませんでした。オオスズメバチ対策は 巣箱に入られないようにするだけでは 不十分と思います。

浅い経験からですが 私の場合 オオスズメバチが襲ってくると ミツバチは 引きこもってしまい 巣箱の掃除や蜜集め 花粉集めが 制限され 長引くと 育児がうまく回らず 児捨てが起きました。早めの対策(集まってこないようにする)が必要じゃないかなと 思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/28

おはようございますヘキサゴンさん

とりあえず巣箱には侵入できませんが、確かに働き蜂の行動が制限されますよね。ずーっとそこで待っている事も出来ず、オオスズメバチどうすれば来なく出来るのでしょうか?

我が家では先月から5mと10m離れた場所に、ペットボトルでオオスズメバチを214匹捕獲しました。昨日はネズミ取りシートで19匹捕獲しましたが、今朝も1匹きてなかなか来るのが減りません。

ヘキサゴンさんはどの様に対策されているか教えて頂けますか。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/28

たまねぎパパさん すごい数のオオスズメバチですね 当地区の私の巣箱には 昨年90匹くらい来たので駆除し、今年は 120匹くらいの駆除だろうと推測しています。

この『みつばちQ&A』で諸先輩方が使われている『スズメバチサラバ』とか『ビーサイレント』なるものが販売されているようです。私はまだ 試したことがありませんが 効果は抜群だと投稿されている方が多いです。検索して詳しい方に聞いてみてください。

ちなみに私は 巣門のすべてに金網で補強し オオスズメバチが入れないようにして 粘着シートの罠を取り付け 見回り時に出くわした蜂は ラケットで一撃。来なくなった群は やっぱり 強群でした。弱群には いつまでも しつこく来ています。それが原因なのかわかりませんが 結局 逃亡し、スムシが増殖し消滅。オオスズメバチが来ているのを確認した時に 早めに集中して 徹底的にオオスズメバチを駆除しておけば こんなことにはならなかったかもしれないと 後悔しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/28

ヘキサゴンさん、参考にさせて頂きます。

ちなみに昨日仕掛けたネズミ捕りシートですが、今朝見たらこんな感じで、2日で50匹以上捕獲しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9242983581913679288.jpeg"]

ありがとうございました。

投稿中