ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
これはヘギイタダニですか?何か対策しないといけないですか?

三河のよっさん 活動場所:愛知県
はじめまして 三河で2019年春からニホンミツバチ飼育を始めました。2020年は1群を追加で頂き現在2群を育ててます。
投稿日:2019 12/11 , 閲覧 204


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17233987123705712670.jpeg"]

蜂の点検に今見に行くと、外にいる蜂の背中に何か赤いものが!これはダニですか?またアカリンダニのように壊滅的になるんですか?何か対策はあるんですかね?

ニホンミツバチ【夏の暑さ対策】直射日光を防いで巣落ちを防止する! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 12/11

このカブトガニみたいな茶色のダニは、ミツバチヘギイタダニです。

西洋ミツバチでは大打撃となり蜂群を全滅に至らしめるミツバチヘギイタダニですが、日本みつばちにおいてはグルーミング行動で仲間が蜂体から剥がし落としてしまうため特に被害は無いと思います。

日本みつばち働き蜂にくっ付いたダニ滅多にみることないです(/o\)

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/11

ハッチ@宮崎さま、こんばんは。

暗い中、懐中電灯片手に仕事終わりに蜂を見に行くと赤茶けたものが光っており慌ててしまいました。なかなか珍しいモノなんですかね。とりあえず放置でしときます。ただやはり、あまり気持ちのいいものではないですね(-_-;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/11

西洋ミツバチでこの様な形で観れる様になった時には既に寄生がかなり進んでいて手遅れ的な危ない状態に陥っています(@_@;)

投稿中