ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期キンリョウヘンに異変が発生原因は何か?

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 3/13 , 閲覧 1,152

今まだ順調に育ってきたキンリョウヘンに異変が発生しました。

同じ条件で育てたにもかかわらず、一方は花芽が育ち順調に生育していますが、もう一方は花芽が枯れてしまった様で茶色く変色してしまいました。

枯れたというより腐ってしまったような色合いです。

水やりは控えていて10日に1回くらいです。

分蜂の時期を迎え、私にとっては大事件です、来年の為どなたか原因と対策をご教授ください。

順調に育っているキンリョウヘンです。(隣は無関係なシンピジュームです)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6615424756911257105.jpeg"]

花芽が枯れてしまったキンリョウヘンです、下の黄色味のかかったものと上野茶色みのかかったものが花芽です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12667268668650912607.jpeg"]

枯れた花芽がわかりにくくてすみません。

回答 2

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 3/13

こんばんはm(_ _)m

水やりは何日に一回とかは決めない方が良いです。生き物ですし、天候もまちまちですから(^-^)鉢の重量や葉を見た感覚や表土の乾き具合で感覚をつかんだ方が良いと思いますm(_ _)m

室内でエアコンの効いてる部屋でしょうか?

非常に乾燥し易い状況になりますし、10日に1回は水が少ないと思います。

おそらく水分が不足し花芽が萎れたのだと思います。

鉢のサイズや株のサイズにもよりますが3倍くらいにしても良いと思います。(培養土はバークに比べ乾きやすいです)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/13

Albosさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。同じ様に育てているつもりでも差が出てきてしまいます。エアコンは使わず観葉植物の越冬用の場所として使用している部屋です。昼間天気が良いとかなり暖かくなります。やはり一鉢ごとによく観察していかないといけないようですね。他の観葉植物もありついつい画一的に管理してしまっています。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/13

おいもさん エアコンは入ってないのですね(^-^)

ちょと葉の状態が見たいです(^-^)

自分は葉は蘭の顔(表情)だと思っていますので、より的確に診断出切ると思いますm(_ _)m

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/13

Albosさん、ありがとうございます。

夜なので色合いが自然光とは違っていますが色は他のものとあまり変わらないような感じがします。問題の鉢は左側の鉢です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11748701893265405676.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/13

おいもさん 予想に反して葉は良い状態ですねf(^ー^;

株は小さいようですが前年に株分けされましたか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/13

おいもさん

こんばんは!(^_^)v

Albosさんは誘引蘭に対しては事細かく半端ないですよ!

何しろ、蘭に対しては、Kiti.ガイですからね!!!(((*≧艸≦)ププッ

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/13

Albosさん、ありがとうございます。

お手数をおかけします、前年には株分けしていません。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/13

ロロパパさん、ありがとうございます。

了解しました、しっかりとノウハウいただきます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/13

おいもさん 株分けもされてない…ん~f(^ー^;慢性的な水分不足なら刃先にチップ(枯れ)が見られる場合がほとんどですがそれも見られない…。

しかし拡大してよく見ますと右のバルブの萎み、2つの花芽がうかがえますので、それを伸ばす力が無かった、水分も不足し、高温での花芽落ち…っと言った所が無難な線でしょうか…f(^ー^;

手に取って見てお話をお聞き出来たら良いのですが、なかなか判断しかねます、すいませんm(_ _)m

肥料は何をお使いでしょうか?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/14

Albosさん、お手数をおかけします。

やはり水分不足で室内に入れたため温度が上がり花芽落ちしたのでしょうか。これからは、水やりのタイミング鉢ごとに判断するようにいたします。肥料は昨年の花後まぐアンプを与えています。今から来年に向けてスタートします。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/14

おいもさん マグァンプKは…個人的には、蘭への施肥はいかがなものかなぁ~っと疑問に思っていますf(^ー^;

実際、使っている方もチラホラいらっしゃると思うのですが実際にマグァンプKを2.3年使い育てた蘭をこの目で見ていないので確かな事は言えませんが、元々、酸性~弱酸性気味の所でほとんど着生している植物に、マグネシウム(苦土)がそれほど必要ではないでないのでは、と思い自分の考えとはマッチしなかったのでマグァンプは使っていません。

マグァンプkには多くのマグネシウムが含まれます。それが約半年~1年くらいで流出し、、リン酸、葉緑素の吸収を高めるはずが、蘭では葉色が若干薄く育っている物を画像などで良く見ます。

後、マグァンプでコンポストのphがどのくらい上がっているか確かめる必要があると思います。

蘭にとってはMgがphを上げて住みにくい環境になっている可能性も充分考えられると思います。

まして雨水を貯めて灌水する場合は良いかも知れませんが(酸性)、水道水をお使いだとphは7前後ですので、それこそあまりMgは多くは必要としないのでは?と考えます。

『マグァンプk商品単体を否定は一切するつもりもなく、かといって他の肥料会社の回し者でもございません(笑)蘭へのマグァンプの施肥は注意や吟味が必要と思っているだけですm(_ _)m』

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/14

Albosさん、ありがとうございます。

マグアンプは万能と勝手に決め込んでいました、もう少し暖かくなったら、ランの栽培用土で植え替えてみようと思っています。いろいろと教えていただき感謝に堪えません。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/14

おいもさん いえいえ!とんでもございません!m(_ _)m自分もまだまだ精進しなければ世の中には本当に上には上が居るものだと日々思っています。

今年も蘭についての自分に課した課題が多くあります!

一緒に楽しんで立派な蘭にしましょう!(^-^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 3/13

私もひと鉢花が枯れました

原因は、ナメクジもしくはウスカワマイマイの食害のようです

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/13

ひろぼーさん、ありがとうございます。

ナメクジかカタツムリですか、底にもいない様ですがどこかに潜り込んでいるのでしょうね、つい1週間ほど前までは順調に育っていただけに残念です。室内に移すときにしばらく水につけて排除するしかないですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/13

花芽が枯れてしまったのは次のような原因が考えられます。

ひとつはひろぼーさんの仰るようにナメクジなどの食害です。

ナメクジやカタツムリは蕾の横から食い進み穴をあけ、皮の部分だけで済めば花は伸びてくるんですが花茎まで食い込まれると先が枯れてしまいます。それなので食い込んだ穴があればナメクジの被害で、さらに這い回ったあとの粘液が残っていると思います。暖かい夜には見える所に出ているので捕獲するのがいいです。

次に考えられるのはどこかの時期の乾き過ぎですが、いくつかの鉢もあったのでこれだけというのはちょっと不思議ですが、キンリョウヘンは乾き過ぎても葉の色などは全く分からなくてしばらく経ってから花芽が真っ先に枯れ、もっと乾いていると葉の色や新芽が枯れてきます。晩秋からのどこかの時期に乾き過ぎた時がなかったか検討してみて下さい。

また根が傷んでいると花芽が枯れてしまう事もあり、さらには新芽も伸びてこなくなります。それなので暖かくなって新芽の伸びを見て、太くて元気のいいのが出てこないようなら鉢から抜いて根の様子を見るのがいいと思います。

それから花芽を伸ばす時期は水はやや多めにやるのがいいです。この時期に水分不足だと花茎が伸びずに花が咲いてしまう事があります。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/13

T.Y13さん、丁寧な解析と説明ありがとうございます。いろいろと考えてみますと、ご指摘のどこかで水切れをさせてしまったのではないかと思います、鉢によって乾燥具合が差が出ているのを気付かず画一的に水やりをした結果ではないかと今反省してます、やはり鉢ごとに観察しないといけないと改めて反省してます、コメントありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/13

T.Y13さん

私の昨年からの鉢も、全く動かないものがあります

乾燥させすぎだったのですね

疑問が解けました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中