ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
一週間ぶりに、下板を掃除したら子出しがひどい状態でした。

hidegon 活動場所:東京都
今年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:6/24 , 閲覧 197

今日、一週間ぶりに下板を掃除したら、子出しが酷い状況でした。

何か処置が必要でしょうか。

4面巣門に取り替えたのですが、カビが進行していたので、上板に穴を開ける決心をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/469884178261287783.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1473833564516482371.jpeg"]
【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/25

以前と比べ巣箱を持ち上げた時にその重量を軽くなったと感じられたのではないですか!?

画像の落下蜂児は全て蛹なので私は餌不足を疑います。蛹を捨てていることから逃去準備の懸念があると判断し速やかな砂糖水の給餌が必要と思うのです。

花粉の搬入が観られればかろうじて産卵育児がされている筈ですからまだ間に合うと考えます。

参考日誌↓

https://38qa.net/blog/113452

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:6/25

ハッチ@宮崎さん

アドバイスを頂きありがとうございます。

早速砂糖水を与えてみます。

現在、花粉を運んでいる蜂は、見かけます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/25

回復を祈ります(^^)/

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:6/25

ハッチ@宮崎さん

砂糖水は、砂糖1キロに対して水1リットルが適量なのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/25

はい、大丈夫です!

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:6/26

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

昨日は、かなり濃い砂糖水をあげて様子を見てました。

くいつきが悪ければ、薄めであげようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年にみやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)写真横向きでしたので、もう一つの趣味の登山の写真に変えました。ハチさんが2群来てくれましたので新米…もっと読む
投稿日:6/25

hidegonさん この状況はちょっと酷いですね。児出しにも色々原因があるようですが、育成場所が東京の真ん中の建物のベランダというのを考慮しますと、やはり蜜源不足による食糧難ですかね。先ずは、給餌してみるのは如何でしょうか。給餌については、上白糖1キロにぬるま湯(40度程度)400ccの割合で、良く溶かして使うと良いそうです。これで、1.2ℓの砂糖溶液が出来ます。お見受けしたところ、かなりの数の蜂さんが居るようなので、砂糖溶液500g程度から始めたら如何でしょうか2~3時間で消費してしまうようであればOKだと思います。これで1日2回1kg程度を給餌するのを梅雨の間続けると良いと思います。給餌の砂糖溶液が薄いと濃縮に蜂の負担が増えます。巣が回復することを祈っております。児出しが酷いと、逃去の恐れが有りますので注意してください。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:6/25

fishermanyoda2000さん

ありがとうございます。

結構濃いめに砂糖水は、作らないとダメなのですね。

作りなおしてみます。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中