ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃去モードに入ったかな!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/24 , 閲覧 493

内検から1週間、巣門前に多数の蛹が捨てられていました(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9734667058667715016.jpeg"]

内検時に貯蜜巣脾枠を1枚抜いた群です。おまけに抜き出した貯蜜枠に女王蜂が居たのを気付かずにドラミング法で貯蜜枠から蜂たちを待避させた蜂群です(TT)

か式人工分蜂群の1つも巣門前に蜂児が・・・(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4203070840489127769.jpeg"]

同じ敷地内で5巣箱は多いのかも!?

[uploaded-video="929114e09d4411eab1a0fdc2e59da231"]

↑順調な巣箱では同じ時刻に花粉搬入が観られます(^^)

コメント9件

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/24

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

まさかの貯蜜枠に女王蜂ですね(;´Д`)ちょっとでもストレス與えると調子を崩すのでしょうか^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/24

あきヨッシーさん、そうですね(^_^;)

よく観察して作業しなければとの戒めになります。

基本何も関わらないのがいいのでしょうが、その生活を魅せていただくには細心の注意が必要です。

これから底板掃除して緊急給餌でご機嫌をなおしてくれるといいのですが・・・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/24

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!(^_^)v

ハッチさんでもこう言う事があるのですね……

以後十分注意します( ´゚д゚`)アチャー

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/24

蜂から見れば、ストレスもあるけど、主な理由は、「貯蜜を取られて、これじゃ子育て出来ないよ~!」→子捨てなのでしょうか?

それとも単に、「女王を主としたストレス」→逃去準備なのでしょうか???

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/24

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

女王様~ストレスとは言え、子捨てって基準がないのですね、もう大きく育ったもうちょっとと思う様な足もはえた成長した子まで捨てられるのですね。びっくりです、子捨てした箱に花粉搬入の蜂さんも映ってる~ただ数を減らしただけで捨てる子の基準無しですね(;^ω^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/24

ロロパパさん、安心と馴れはいけませんね(ToT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/24

テン&シマさん、内検したところ巣箱底板は綺麗にしていました。

今の時間花粉搬入が無く心配しましたが、他の群も見かけなかったので暫く見守っていきたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/24

T.山田さん、逃去に際しては蜂児や卵それに貯蜜無くなっていることが多いです。Xdayを定めてその日に間に合わない蛹は棄てるのか!?

給餌で何とか阻止せねばと蜂蜜入り砂糖水与えました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10960371847702009932.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/7

給餌が項をそうして花粉搬入が再開し一安心です。

[uploaded-video="846be0e0a8b911eab64f3b248f0507bf"]
投稿中