ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ステップゲート、あまり話題に上がりませんが、効果は無いのでしょうか?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 7/18 , 閲覧 1,206

数年前にニホンミツバチを飼育していた時、「ステップゲート」を作って巣門に設置していました。ここから離発着するミツバチを見て、ガミラス3段空母みたいでカッコいいとか思っていました。

https://daii.jp/bee/s_gate.php

元々は久志先生(故人)のアイデアで、それは工作が難しいべニア細工の物だったのですが、それを上記サイトの管理人さんが簡単に作れるよう改良し公開されていました。久志氏はこれを階段式スズメバチ防止器と呼んでいましたが、現在はステップゲートの方が通りが良いと思います。

ところが、あまりこのサイトでステップゲート、階段式スズメバチ防止器が話題になっていないように思え、また金網や粘着シート主軸にスズメバチの防除をされている方が多いように感じています。このガミラスっぽいゲート、実際はいまいち効果が無いのでしょうか?

僕が飼育していた時は上記サイトの図面をもとに作り付けていましたが…実は自身では効果は実感できていません。一群は気軽に見に行けない山の中だったので頻繁な観察ができず。また職場に置いていた群は、オオスズメバチは適格な反撃が来ないセイヨウミツバチばかりを狙い、ニホンミツバチには全く攻撃をしかけてこなかったので付けてた意味がほとんどなかったのです。

実際はどうなのでしょうか。効果が十分なら、他の生き物はおろか、スズメバチすら殺さない最良のスズメバチ防除だと思っていますが…

※ セイヨウミツバチにこれ付けても、えいやー!とオオスズメバチに突撃しちゃうので意味無いらしいです。

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/18
[uploaded-video="6c487ba0c8ca11eaa3fa83309285e796"]

3段のステップを、巣門前につけた巣箱です

巣箱から5ミリくらい離してステップを付けてます

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/18

ひろぼーさん

回答ありがとうございます。

先ほどは間違って日誌に投稿してしまった時もコメントありがとうございました。

久しぶりにこの光景を見ますが、やっぱりガミラスの空母感があってカッコいいと思ってしまいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/18

旧帝国海軍の加賀のような3段空母はカッコいいですね

最終では一段になりましたけど

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/18

すみません(^^;

巣箱から5ミリくらい離して→巣門から5ミリくらい離して

です

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 7/18

こんにちは!

オオスズメバチはお構いなしでかじってくるのでダメですが、キイロとか小型のスズメバチには効果あるので使っています。先日もたくさん作りました。

キイロスズメバチならこの端っこに上に並んで集団で羽をばば!っと開いて追いやっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18287525523895970584.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/18

nojiさん

回答ありがとうございます。量産されていますね、お疲れ様です。

オオスズメバチには全くダメ、ですか…久志氏によると、効果は完璧だ、との事でしたが、デザインが工作しやすい物に変わった事による弊害でしょうか?

キイロやコガタには効果があるのですね!…セイヨウもダメ元でコレ付けてみようかなぁ?(当地はコガタスズメバチしかいません)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/18

オオスズメバチは、隙間有る巣箱、弱体化群、に来ます。

強群、元気な群、完璧に、入る隙間無い巣箱には来ません、対策すれば、5ー6キロ半径の、別の猟場に行きます、、弱み、隙間、弱体化群にはひつように、来ます、弱み作らない、管理してください、オオスズメバチくれば、対策ミス有ると思い、工夫お願いします

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/18

金剛杖さん

回答ありがとうございます。実際今はニホンミツバチの飼育ができていないので、純粋に気になっての質問でした。弱群だと、ステップゲートを作っても執拗に狙われるんだ、との事でしょうか。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/18

古ちゃんさん

と思います、しかし、侵入出来ない、と分かれば、オオスズメバチは別の猟場に行きます、しかし黄色、小型は必要に、来ます、小型はトラップで捕獲出来ますが、黄色は、今の私には、無理です、、、、スズメバチついても生き残れる、健全群作り上げるしか無いです

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 7/18

わたしも、使用しています。時期になれば、全ての巣箱に設置します。
効果はありますが、以下のように限定的であり万能ではありません。

❶普段は少し出入りの障害になるので、できるだけ集団来襲の時期の少し前に設置するのが、効果的です。
❷出入りに慣れるまで、群れにより少し時間がかかることもあります。
❸専守防衛的なもので、万能ではありません。捕虫網やネズミ捕り等との併用がよいでしょう。
➍強勢群なら、単独のスズメバチが、このガードの周りをうろついても出入りしますが、弱い群れだと、一匹のスズメバチでも巣箱の中に閉じこもり、数時間出入りしない群れもあります。
❺巣門をカジって大きく広げたり、集団来襲の斥候バチの攻撃やマーキング等を減ずる効果や、出入りの際、的を絞らせない効果はあると思っています。

集団来襲時の、群れの閉じこもりの結果による、兵糧攻めのような状態を解決するものではありません。もちろん生態の異なる西洋ミツバチには効果はありません。


(注)
動画は小心者の群れです。この群れは、この一匹のスズメバチが去った後も1時間以上出入りしませんでした。別の群れでは、去れば直ぐに出入りする群れも、一匹程度の群れなら、このように周りをうろついても平気で出入りする群れも様々です。




古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/18

yamada kakasiさん

詳しい解説ありがとうございます。久志先生の効果は完璧!は、若干盛っておられた?とまでは無くとも、他の方法と組み合わせた方が良さそうですね。

動画も拝見しました。何かこう、ゲートの中のミツバチの羽音が「うえーん…」とか「きゃー!」って聞こえるような…

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/19

古ちゃんさん

わたしに限っては、無意識に盛っていたり、偏っていたりすることが、多々あります。作為的ではなく無知の結果です。(^_^;)

久志氏の著作は何度読み返しています。愛読書です。

Bee7P 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 7/19

古ちゃんさん こんにちは

私は年数回だけ巣箱管理をするだけの放任?養蜂ですが長年使用しています。更に巣門にも金属板枠を付けていますがオオスズメバチの被害はありません。いくつかの群には常時使用しています。ゲートに齧った跡が少しあるのがありますが侵入をすぐ諦めるようです

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/20

Bee7Pさん

回答ありがとうございます。

僕も一群、山のなかにほぼ放ったらかしにしてしまい(遠いし仕事のついでに寄れる立地でも無かった、当時は自分の車も持っていなかった)、しかもそれは7月頃に入居した弱群でした。

スズメバチもうじゃうじゃ居そうな場所なので、入居後ステップゲートをすぐ取り付けました。出来るだけ見に行ってやろうと思いつつ…結局放ったらかしになってしまってたのですが、その群は無事越冬でき翌年初夏には強群となり採蜜もできました。

ゲート効果があったんだろうな、とは思っています。しかし、ちゃんと観察したかった…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 7/22

古ちゃんさん こんばんは、ステップゲートは、セイヨウミツバチの攻撃を受けてから、止めました。西洋ミツバチが来たら4.5mmHで10㎜幅に巣門を狭くして対応します、スズメバチは。ポラスチックで保護したりランネットを張って防御しています

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/23

カッツアイさん

回答ありがとうございます。

ええと、ステップゲートをつけると、対セイヨウミツバチの盗蜂用に巣門を狭めるのが困難になるから止められた、という事でしょうか?ステップゲートとは併用不可能なのですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/23

古ちゃんさんこんばんは、西洋ミツバチが襲撃してきたらゲート口が広いステップゲートを外し4.5㎜H×10mm幅のゲートにしました、その後外したままとゆうことです
書き込み表現が悪くてごめんなさい。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中