ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ツツジを訪れる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/6 , 閲覧 227

満開になったツツジ花に沢山の西洋ミツバチが働いていました(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8482487332846359805.jpeg"]

支援に関わりのあった生徒から卒業記念に貰った色紙と同じ構図で写メ出来ました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18441210650475780290.jpeg"]

こちらは日本みつばちみたいです(^^)

スマホで撮影

コメント4件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/6

こちらでは(茨城県北部)6月にならないとツツジは咲かないと思います。また、ツツジは蜜の有る元まで細長く、蜜蜂の頭が入らないと思っておりました。口吻を伸ばして蜜を集めるのでしょうかネ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/6

ハニービー2さん、

[uploaded-video="0b4bd57077fa11eab9261df9dc5a403f"]

こんな風に花蜜吸っていました↑

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/6

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。私はかなりの確率にてツツジの花が早く落ちる場所には、蜜蜂の群が近くに居ると思っております。和蜂もツツジには必ず来ている事も何度か見てますのでツツジは大好きです。小さい頃は自分も花を摘み取り逆さまに吸ってました。「笑い」

頂いた絵はツツジと蜂を強調した物で素晴らしいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/6

蜂蘭さん、これまでツツジが咲く時期にはレンゲなど主要蜜源が咲いてそちらにばかり行っていてツツジには来ないとばかり思っていて訪花を観ることが無かったので、色紙も嬉しかったですがそれを直接見れたのが良かったです(^^)

ツツジ訪花写メ出来たら↓にコメントください(^^)/

https://38qa.net/86513

投稿中