ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
水曜スペシャル!今日は探検隊なのだ。

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 4/8 , 閲覧 273

昼前にコーヒーを淹れたところで着信アリ。

分蜂?

当たりなのだ。

今日はどの箱から出たか判らないという。しかも敷地外へ出たと…( ̄◇ ̄;) 低い位置だから回収可能というが。

で、現場へ急行。

もうねぇ、ツツジの植え込みを空巣箱を抱えて乗り越えたり、枯れた蔓に足を取られたり、1人しか通れない狭い通路を通ったり、気分はもう川口浩なのだ。確かに今日は水曜だから水曜スペシャルなのだ。夕方になっても蜂が全部巣箱に入りきらないので一晩待ちになったのだ。

そして私は思った。

自然分蜂、ダメ!絶対‼︎

住宅街でなければまだ良いのかもしれないが、ここは首都圏。これはまずいのだ。

という訳で自然分蜂を阻止すべく、SAの王台は一つを残して切り出した。ここの王台はストロングゼロの娘達、見るからに立派な王台だ。これもまた上手くいくか解らないが、みかん群から蛹枠を2枚拝借し、一つずつセルカップに入れた王台を託した。SDの王台も明日見なければならないが、私の手持ちのセルカップは残りわずか。足りないかもしれない。

しかし、今日出た群は何処からか?それが気がかりだ。SDならば良いのだが、午後もS0の巣門が騒がしかったのだ。S0から万が一出たとするなら、この群もおっ母様の可能性は否めない。

人工分蜂とは…?もっともっと勉強しないと自然分蜂させることになる。養蜂家はもっとスマートにやっているはず…と思う。プロは女王を外から入れたりしているようだが、自分の群からの更新となると生かす王台と潰す王台があると思う。

今日はオーナーさんが手袋の上から刺されたが、昨日も今日も彼ら主導の分蜂を邪魔した結果でもある。人工分蜂で蜂主導の分蜂を抑えられるなら、より穏やかな春となる気がする。毎日探検隊は嫌なのだ。

明日はSDを見てみよう。こいつがまた分蜂しちまうのだ。明日は勘弁してください。

そして、みかん女王ありがとう。大事に使わせて貰うね。今日もみかんは美しかった。

明日は矢追純一のUFOスペシャルみたいにならない事を祈る!

コメント2件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/9

はにこさん

楽しく拝見しています。いつも美味しいものをこれから!という時に何かが起きますねー

続編お待ちしています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/9

びーちゃんさん、こんばんは。

お恥ずかしい限りですが、備忘録的にその時々の事を書いています。

セイヨウミツバチなのに蜂のオーナーさんは自然分蜂しか知らねぇと言うのでこんなもんなのかと思いましたが、どうやら昨日の探検隊はオーナーさんにとっても水曜スペシャルだった模様です。

今後もこの調子で蜂日記を記していきますので、よろしくお願いします。

投稿中