ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蟻地獄、アリ地獄、アリジゴク~(;_;)/~~~!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/18 , 閲覧 482

ガレージの園芸用石灰にアリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫の巣)久しぶりに見ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15320255744272603617.jpeg"]

巣門前に捨てられた蜂児はアリの餌に↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13910234221754344436.jpeg"]

巣箱内蓋上には蜂球温を利用してアリの巣が~(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6976352835426879592.jpeg"]

巣箱縁にもアリ居ましたが巣箱内部は大丈夫でした。ホッと、一安心(((^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18052384145078946090.jpeg"]

群勢が弱くなると巣脾にまで侵入してきますので、やはり日頃からのアリ駆除は欠かせない蜜蜂巣箱管理です!!

コメント8件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

うちのかみさんは、蟻地獄の周囲の雑草を取らないので、その辺が虎刈りになってしまっています。やれやれ〜

蟻対策は 何かされていますか?  私は、成り行き任せで何もしていませんが、特に問題は起こって無いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

ちいおか2539さん、内検時にバーナー炙りしてアリが巣づくりに不適と認識させているばかりです(TT)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん

なるほど、参考にさせていただきます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/18

ハッチ宮崎さん

こんにちは

あり地獄は凄いもの見ました、宿主の姿が見えないからまだ良いけど~オロオロ(笑)でも石灰の混ざった砂ですよね、蟻は来るのでしょうか?

来るのでしたら石灰の蟻避けはダメですかぁ~(;^ω^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

T.山田さん、付近にアリ居なかったので栄養失調のウスバカゲロウになるかもです(((^_^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さんこんばんは、凄いアリですね、ない部には悪さをしないのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/18

カッツアイさん、棲み分けしている感じで大丈夫でした(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/18

アリジゴク~羽化したようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7345196322674605003.jpeg"]

ひらひら飛んで、これがアリジゴクだったなんて想像出来ませんf(^_^)

何食べるんたろ???

投稿中