ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
本日ミカンはちみつ採蜜3回目完了しました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 5/20 , 閲覧 177

採蜜3日目ではありません、3回目です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1233019421456130102.jpeg"]

最後の4箱目になってから、テントを広げました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1152047539440187352.jpeg"]

蜜源がなくなるとこうなりますね。

コメント5件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/20

>最後の4箱目になってから、テントを広げました。蜜源がなくなるとこうなりますね。

すみません、最後の写真はどう言う状況(何のために)なのですか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/20

テン&シマさん

遠心分離機や濾器にミツバチが集まりミツバチが動けなくなるので、ミツバチが集まらないようにするためです。

説明になったかな、わからない場合は再度お願いします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/20

写真では網の中が良く見えなかったので、もしかしたら遠心分離機を使っての採蜜(離蜜)時にミツバチが集まって来るのを防止する為?とは考えましたが・・・、「最後の4箱になってから」と言うのが疑問でした。

それまでは離蜜時であってもミツバチは集まって来ないと言う事ですか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/20

テン&シマさん

説明不足でした

蜜源が少なく気温も低かったので、そんなに集まらなかったのですが、気温の上昇とともに、少しずつ増えてきたので、あと4箱なのだけどと思いながら、ミツバチが少しでも死なないように、このような、蚊帳をはりました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/20

分かりました。有難う御座います。

投稿中