ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヨーグルトメーカーの実験結果❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/8 , 閲覧 309

糖度上げのために購入したので、試しに800cc程度を44度12時間設定でやってみました。そもそも冷蔵庫保存していたので81度あったのですが、その結果、糖度は82度となり、12時間で1度だけ上がりました。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6711826241464800095.jpeg"]

設定は99時間まで行けるようですが、長時間かけるとどれくらいまで上がるのだろうか?

余り上げ過ぎると味もおかしくなるかな?

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/8

こんばんはふさくんさん

きれいな蜂蜜ができましたね。糖度82度でバッチリですね。私も今日EMバケツを買ってきました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/8

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

EMバケツは水等の粘度が無ければすっと落ちますが、糖度が上がり、粘度が高くなると非常に落ちにくくなります❗️小瓶分けなどには便利ですが、一気に落とそうとするときっとイライラすると思いますよ(笑)

ひろぼーさんが言われていたように蛇口変更も検討の要ありかもです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/9

ふさくん 教えてください

ハチミツを瓶に入れたまま ヨーグルトメーカーに入れて置けばいいんですか?やっぱり除湿する乾燥材や除湿剤を入れて加温するんですよね

私は 採蜜すると糖度が 76から80くらいが多いので 76の蜂蜜は醗酵してしまいます。それはそれで美味しいのですが 蜂蜜のイメージに合いません。そのため糖度上げを温蔵庫(電気式の冷蔵と保温ができる 物)を使ってやれないかと思っています。蜂友は『日中に車の中に入れて置けば簡単に糖度上げができる』と言うのですが 時間をかけて水分を飛ばすと発酵してしまいました。口で言うより難しいです。手間がかかりそうです。

ヨーグルトメーカーは 設定温度は44度ですか?保温庫は温度が上がりすぎるかもしれませんね。

試験結果が待たれます。良い結果が出れば 糖度上げが楽になります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/9

ヘキサゴンさん 今晩わ❣

買ったばかりで単なるお試しでの44度12時間設定でした。

なお、私のは2ℓ用ですので別途容器があり、それに入れてやってみました。

内蓋は付けずに外蓋だけにしておきました。外蓋には水滴がついていましたので、水分蒸発したのは間違いないところです。

糖度が低い場合の設定温度及び時間についてはまだやっていないので分かりません。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/10

ふさくんさん、私も44度で今実験中です。中容器の蓋は取ってやってますが。900mL入るからといって900mL入れたらダメじゃないかと思い始めました。500mLぐらいでやった方が結局早い様な気がします。

EMバケツのコックは皆同じですか?コックの大きさ指定できないのでしょうか?また私でも簡単に取り換えが出来そうですか?(部品が有ればの話)

水用の水栓付き容器を使ってます。コックは使っていませんが、多分同じような現象が出ますよね?私は面倒で上のキャップを取って上から出してますが・・・(笑い)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/11

雄山さん 今晩わ❣

ゆっくり落ちるのを見ながら小分けするのもまた楽しいですよ!

時間と心に余裕が有れば(笑)

投稿中