ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日に続いて飼育群から分蜂。自然に帰る❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/8 , 閲覧 308

6/8 午前10時頃、自然群第四号から分蜂群が発出❣️

[uploaded-video="aaa1ed70a92e11ea972675b49a9d81ce"]

見送り隊

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15744767406107601492.jpeg"]

そして真上のドングリの木に蜂球を作る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5314124581202835332.jpeg"]

昨日に続いての飼育群からの分蜂。心境としては分蜂はして欲しく無いんだけど、、、

それから1時間後、蜂球は崩れて裏山に消えて行った。これでまた我が家周辺のミツバチ増加に寄与出来たようだ❣️

今朝の内検状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/430593790188078517.jpeg"]

分蜂後の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14539079791141308222.jpeg"]

発出数が少ないと感じていたが、巣箱内の減少もさほどでも無かった事に安堵している。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/8

ふさくんさん こんにちわ 自然入居群がこんなに分蜂するとは、自分は経験は無いですね。自然群が増えるのは良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/8

onigawaraさん こんにちわ。コメント有難うございます❣️

元々我が家周辺には自然群もかなり居るのでは?と思っているのですが、こうやって分蜂群が自然に帰ると、また来年の訪問が楽しみとなります❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/8

こんばんはふさくんさん

分蜂ラッシュですね。自然に帰るミツバチはミツバチの恩返しで来年また会えるでしょう~。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/9

たまねぎパパさん 今晩わ❣

是非とも来年もたくさん仲間を連れて戻って来て欲しいと思っています。

投稿中