ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月9日の日誌 結局ホイストロープにしました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/9 , 閲覧 490

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は晴れ後曇り)最低気温20度、最高気温28度。

継箱が必要と思える群については、順番に継箱しているが、かなり重くなって来ており、持ち上げるのにも苦労し始めているので、そろそろ本気でリフターも考える時期になっていた。

皆さんそれぞれ立派なリフターを自作されていて、色々参考にさせて貰っているのですが、さて、自分はどんな物にしようか?と考えた時、斜面、崖、足場の悪い場所等々オールマイティで使える物となると非常に難易度が高く、私の頭では完成予想図さえ浮かばない。そして、結局辿り着いたのは上に支点さえ作れば対応出来るホイストロープと言う選択肢を選んだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12318555421601975788.jpeg"]

巣箱上部に作る支点は、多くの場所は先日買ったリフトダンプを使えば何とかなりそうだ❣️

いざ使う前には色々実験してみる必要も有ろうかと思うので、失敗を繰り返しながら改善策を探り、いざ本番に備えたいと思っている。


今日の一枚(プリトヴィッツェ湖群国立公園:クロアチア)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11043772931915673905.jpeg"]

大小16の湖が階段状になって点在しており、それらを92の滝が結んでいます。

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/9

こんばんはふさくんさん

いよいよリフターの制作ですね。参考にさせて頂きますよ、楽しみです。

16の湖ですか、富士五湖しか見た事がありません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/9

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

リフターとは呼べないかも?(笑)その場に応じて使えるように工夫してみたいと思っています。

プリトヴィッツェ湖群は遊歩道が整備されてあり、順番に見て歩きました。雨が降った後なので水量も多く、また、湖水はとても透き通っていて綺麗でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13957633888032096644.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10309277583931730002.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16619607834940721931.jpeg"]
投稿中