ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
脱蜂板を使用しての採蜜は簡単便利です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 1,568

継箱用脱蜂板↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8224198463744743756.jpeg"]

継箱用の脱蜂器↓が2つ取り付けてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3095567847141319479.jpeg"]

これを巣箱と継箱の間に挿入しておくと・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4051627580238165867.jpeg"]

あら不思議、貯蜜たっぷり残したまま蜂たちは下段に降りて行きます。脱蜂器、行きはよいよい帰りはXなんです。女王蜂の匂いがなくなり不安になった脱蜂板上の蜂たちは、一方通行の脱蜂器を通って下に降りていく仕組みです。

蜂の居なくなった継蜂を中の貯蜜巣脾とともに作業場所まで運んで離蜜するだけで作業終了となります。あとは空巣脾枠を継箱とともに巣箱上に載せるだけ(^^)/

これとは別に巣箱用脱蜂器というのもあります。

[uploaded-video="df0c8d80ad6711ea8661a701643603ab"]

日中に移動したい場合、この巣箱用脱蜂器を巣門に装着して帰巣蜂を再び出巣させない蜂具です。

盗蜂発生時には、被害群に反対向けに付けてどの蜂も入巣を許さず、また加害群が自分の管理巣箱の場合にはそちらには出巣を許さない方向に装着すれば緊急避難的に騒ぎを回避させることが出来ます(^^)/

コメント10件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/14

ハッチさん、おはようございます。

脱蜂板はとても楽で欠かせないアイテムになりました。昨年は継箱の上げ下ろし自体が苦手で考えもしなかったですが。笑

夕方設置では下りが悪く日中が多いと分かり外勤に出るため出口探すと考えてました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/14

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。脱峰器良いですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/14

教えて下さい、日本蜜蜂でもつかまえますか?、、、1段?、1枚の構造?、、、教授お願いします。

仕組策考します

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/14

onigawaraさん、ネコマルさん、

振るい落とさない分蜜蜂には優しいやり方かなぁと思います(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/14

金剛杖さん、日本みつばちでは隔王板も使いませんし振動で巣板を離れてくれるので必要ない感じがします(^_^;)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/14

こんにちは!

継箱用脱蜂板は仕組みが良く理解できませんが、巣箱用脱蜂器は移動の時は便利と思いました。この器具は、洋蜂・和蜂の両方使えますね。今のところ移動の機会が有りませんのでこの様な器具あると備忘録しておきます。

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/14

ハッチ@宮崎さん

以前にハッチさんに、ご紹介いだたいのに、忘れたままでした。早速ネットで動画の製品を購入しました。

日本ミツバチでも、巣箱移動の際は、あると便利です。セイヨウにのっとりの際も

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/18

こんばんは、脱蜂器の使い方など勉強に成りました、巣箱用脱蜂器は以前に写真を見たことがあります、巣箱移動の時は残り蜂を出さないためには必要と思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/17

既製品はやはり造りが違います

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15304073540492687324.jpeg"]

しっかりしてて価格分の価値あり

腰痛対策に急遽発注し購入(^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/17

ハッチ@宮崎さん、ですよ。自分のは接着では無く押せば外せる金物。気持ち良いキッチリ加減でした。

投稿中