ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式、分離器を利用した採蜜(巣脾再利用)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 6/6 , 閲覧 608
[uploaded-video="d4cea040a78d11eaa01fa77afa0953f2"]

日本みつばち巣箱から取り出した貯蜜巣脾枠の蜜蓋を削ぎながら剥がします。特別な蜂具(蜜刀)でなくてもバターナイフを熱湯に浸けたり工夫するといいです。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/6

これを分離器に入れます。

[uploaded-video="945f4e50a78e11ea9caa6571169dbb86"]

今回は簡易式の1枚掛け分離器を使用しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/6

一般的な分離器と違っています(^^)

[uploaded-video="45c016c0a78f11eaa5132d38eec7f3fb"]

蜜蓋を削ぎ取った貯蜜巣脾↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16197259873864801375.jpeg"]

分離器にかけた後は各蜜巣房からは貯蜜が振り出されてるのが分かります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3459230196256690197.jpeg"]

針金入りの巣脾枠ならばこれを巣箱に戻して再利用させますが、針金の張っていない例えば「か式巣枠」などでは分離器の遠心力で巣脾が壊れますので巣枠ホルダーが必要になりますから、垂れ蜜などで離蜜することになりますし再使用せず精蝋に向けるのがいいかも知れません(((^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/6

ハッチさん、分離器実演ありがとうございます。

演者さん笑いながら14回転。笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/6

ネコマルさん、自撮りなので・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/6

いやー、そんな回し方が有るのかと、思わず笑ってしまいました。普通、考えません。

ところで、「バターナイフをお湯で」の所が気になりました。だってお湯から取り出してそのまま蜜蓋切ったんじゃ、バターナイフに付いた水気がハチミツに入ってしまいますから、ちゃんと拭き取らなきゃね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/6

テン&シマさん、

1枚掛け分離器なかなかいいでしょ(^^)/

バターナイフ、沸騰湯から出したら殆ど乾いています(^^)

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 6/6

初めてお顔を拝見しました。柔和な良いお顔ですね。

いつも拝見しているコメント文の文調.?通りのお方でした

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/6

Jナイさん、こんにちは!

いつもこの顔にこの格好してます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/7

離蜜後の空巣脾枠は今朝がた巣箱に戻しました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14370691637423858871.jpeg"]
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/7

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

この素敵な分離器はどこで手に入るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/7

はにこさん、

古澤養蜂具製作所(現フルサワ蜂産)で購入しました。37年前です(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17946802451165407411.jpeg"]

当時熊谷養蜂カタログにも掲載あったと記憶していますが、今見かけないです(((^_^;)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/7

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます!

探してみましたが、今はない様でとても残念です。(T_T)

とてもシンプルで最高にステキな分離器だと思います。売ってないなら作れないかなぁと思っちゃいました。^_^

投稿中