ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の分蜂群は飼育群からでした❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/17 , 閲覧 215

昨日の出処不明、無断占拠群については、今朝の我が飼育群の総点検をした結果、残念ながら飼育群からの分蜂と思えた。

昨日の自然群ー2の状況は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1014888937774658556.jpeg"]

こんな感じだったのに、今朝は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2933011317913754254.jpeg"]

明らかに蜂数が減少。分蜂してるじゃん‼️

そして、昨日の無断占拠群は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13351562710317397032.jpeg"]

やはり外で塊を作ったまま❗️それなら中はどうなってるの?と内検してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1984176888437071707.jpeg"]

しっかり入ってるじゃん❣️

と、言うことは?ひょっとしてこの分蜂群は2女王だったとか?既に花粉をしっかり持ち込んでいる娘も居る一方でお互いのケンカも無いことから取り敢えずは一緒にやって来た群だろうとは思える。

発出元の自然群ー2と、この待ち受け箱の距離は直線で約100m程度。自然に帰らず敷地内に留まると言うことは、もう少しお付き合いをしてくれるつもりなのだろう。

さて、このへそ曲がりの塊はどうしようか?強制的に中へ放り込む事も出来るが、、、やはり好きにさせておこう❗️いつまでもこのままと言うことはないだろうから、夕方にでも様子を見に行く事にした❣️

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/17

こんにちはふさくんさん

やはり飼育群からの分蜂でしたか。しかしなぜ入居と未入居に分かれたのでしょう?明日から雨ですのでそれまでに解決すればいいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/17

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

しっかり入居している群もあるのに期限切れのルアーにしがみついている塊が居るなんて(笑)

こんな事は初めての経験なので理由が分かりません⤵︎

まぁ、どうにかなるでしょう❗️と、お気楽モードです(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 6/18

ふさくんさん 今晩は

二つに分かれるなど、いろいろなことがあるのですね。

数日後の結果をまた知りたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/18

南麓の風と共にさん 今晩わ❣

既に顛末結果を日誌に上げています。結局1群にまとまっています❣

ちょっと手を加えてあげましたが(笑)

投稿中