ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月18日の日誌 雨、雨、雨・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/18 , 閲覧 138

天候雨(昨年は晴れ、一昨年は雨のち曇り)最低気温18度、最高気温21度。

今日は朝から雨、午後になっても雨は止まず、時に激しく降り、結局一日中雨は降り続いた。そして夜中になった現在も雨は降り続いており、こちらではこれほど長く雨が降り続くのは久しぶりの事。

こんな状況では外での作業は無理‼️巣箱の見回りも行く気がしない。では何をしようか?となればすることはミツバチ関連のこと(笑)先ずは予備の巣箱作り。これからはリフトアップの事を考えて取手を付ける、、、ちゃっちゃと4個も作れば飽きて来るので次は目先を変えて土台作り。4面巣門で引き出し底板とし、最下部は全面金網仕様(今回はトリカルネットで代用)の夏モードと通年モード切替え可能式。材料は昨年10月ころに製材して貰っている在庫がまだ残っているので、必要に応じてその都度カットして使っている。

と、言う訳で今日は特別な事も無く、なんとなく終わった一日だったが、本当に今回はよく降っている。たまには雨が欲しいけど、ここまで降らなくても良いのだけどねえ。。。



今日の一枚?(雨と言えば思い出す、晴天でもこんな感じのヴィクトリアの滝)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17453086210655622421.jpeg"]

実は晴天なのですが、滝から舞い上がった水しぶきが豪雨のように降り注いでいます。高性能カッパの上にレンタルカッパを重ね着し、水中カメラで対応しました。

同じ日に滝を上空から見るために乗ったヘリ。雲一つない快晴でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7325133197155050326.jpeg"]

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/19

こんにちはふさくんさん

全面金網仕様(今回はトリカルネット)とありますがオオスズメバチは噛みちぎりますよ~。金網がお薦めです。

カッパを着てしゃがんでる写真ですが、ヴィクトリアの滝の文字が無いと全く何処かわかりません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/19

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

丁度行った店に6ミリ間隔の金網が無かったので取り敢えずです。今回作成分については、大スズメ蜂が本格的に来るようになったら底板を入れようと思っています。既に作っている他のは基本的に金網にしています。アドバイス有難うございます❣️

雨の日に思い出した写真で、前が見えないほど集中豪雨的に滝しぶきが降り注ぎ、この写真の一歩先から落ちると生きて帰れない危険ポイントです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/19

こんにちはふさくんさん

底板に使う金網ですが6mmだとミツバチが通れてしまい、そこが出入りできるものだと勘違いします。なので私は2.5mmの金網を付けました。

これだけの水しぶきでは1m先が見えませんので、間違って滝にでも落ちれば大変ですからね。無事帰って来られ良かったですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/19

たまねぎパパさん

色々な考え方があると思います。私はわざと底からも出入り出来る様に6ミリ程度の金網にしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/19

こんばんはふさくんさん

私も昨年6mmの金網を探すのにコメリ、コーナン、ダイキ、ロイヤルホームセンンター、カインズホームを探しましたがありませんでした。6mmの網があるといいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/19

たまねぎパパさん

ホームセンターではまず無いですよね。金物屋を色々探して飛び込みて見つけた事があったのですが、びっくりするくらい高く言われ、二度と買いに行きませんでした(笑)

5ミリ程度の物が時々有るのですが、線が太いです。本当に欲しいジャストサイズのものは無いですね。

投稿中