ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月17日の日誌 昨日の入居及び分散していた塊の顛末❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/17 , 閲覧 222

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温19度、最高気温27度。

昨日一部が自然入居し、残りの塊が今朝になっても巣門入口横に陣取り、中へ入ろうとしていなかった件についての顛末報告です。

昨日の分散状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/105784585428920380.jpeg"]

この状態で巣箱内には入居が有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8628054496047408503.jpeg"]

そして外の塊は自由にさせていたのですが、今朝になっても動こうとしない。

[uploaded-video="57880560b09111eaab9f393226d2afb2"]

勝手にしなさい❗️とそのまま放置。

しかし、午後になってこちらの気が変わり、待ち受けから飼育仕様に変更する事にしました。

ハイブリッドの桐丸太を外し、4面巣門と底は全面金網の夏仕様。そして点検窓の枠を付けてその場所で飼育仕様に変更‼️桐丸太はその横に横倒しにして放置(笑)なかなか中へ入らなかった我儘な娘達もびっくりしたのか塊を解くと、ゾロゾロと巣箱の中へ入って行きました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3388710173942609145.jpeg"]

結局2女王の別塊ではなく、一つの群だったのでしょうね。すんなりと収まって何事も無かったようにその後は出入りしていました。

内部を見てみると、しっかり一つになっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4089456203945437878.jpeg"]

最初から素直に皆と一緒に巣箱に入っていれば良いものを、なぜ分散したのか?分蜂元からここまでの距離は直接で約100m程度。素人考えでは分蜂発出して最初の蜂球を作ったのがこの待ち受け箱の外だったのでは?そして集合フェロモン(期限切れのルアーの効果があったとも思えないが、否定も出来ない)の香りのせいで一部が待ち受け箱に入ったものの、場所が近すぎるためにそのまま残ったのでは?と言う気がする。分蜂から入居までの動きを見ていないので、単なる素人考えに過ぎない。

まぁ、とにかく、また新しい飼育群が増えた事と、自然入居の場合には多少手荒な事をしても逃去されにくい事だけは確かなようだ(笑)



今日の一枚(ホーフブロイハウス・ミュンヘン:ドイツ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14081622734125643542.jpeg"]

ドイツで最も有名な由緒あるビアホール。時間も無くて残念ながら入店しませんでした。

コメント9件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/17

やはり放置と言っても気になりますよね・・・。恋人が彼氏の家の前でモジモジしているようなものだと思い、後を押してやったのは正解!

おめでとうございます\(0^◇^0)/o(*^@^*)o

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/17

雄山さん 今晩わ❣

貴殿のコメントどおりです。特に今日は外出予定も無かったので、私のいつものやり方である「入居したら直ぐに飼育仕様に変更」を強行しました。ちょっと乱暴かとも思いましたが、やっぱり仲間と一種の方が良かったみたいでやっと合流しました(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/18

おはようございますふさくんさん

今日が雨だし気になりますよね。無事一塊になりめでたしめでたし。でも大きな群ですよ。これだけいれば大きく育つのも早いでしょうね。

ミュンヘンでのビアホール、時間が無いだけならホテルに着いてから行けたのでは?本場の由緒あるビアホール一味違うと思うんだけどな~。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/18

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

ミュンヘンのクリスマスマーケットを夕方観光して、その足でオーストリアへ向かったと思います。ので、時間的に無理でビアホールでのんびりする事が出来なかった事が残念だった記憶しか残っていません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 6/18

ふさくんさん この日誌を今拝見。良かったですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/19

南麓の風と共にさん 今晩わ❣

結局は1群に戻ってくれたようでやれやれです。なぜ分かれ、一晩野宿までしたのでしょうかね?ミツバチのすることは分からないことが多いです(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/22

ふさくんさん、ひょっとして分蜂群が目指した二つの巣箱はどの様な仕様、誘引でしたか。探索時、分蜂時には選び直した巣箱には誘引物無かったのではと推測しました。

衆議一致して向かうも現場で誘引物に惑わされ女王蜂が入ってしまった。此処じゃ無いよの探索誘導係は違うと主張し入らず。入れられたのは若干のマイナスポイントで引き金となり本来の目的地に移動    の筋書きは如何でしょう。此方でも5月2日に似た例有りました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/22

ネコマルさん おはようございます❣️

まさしくその通りです。誘引効果が残っていたのか?期限切れのルアー付き丸太ハイブリッドと、付けていない角洞ハイブリッド両方に探索行動が見られていました。そしてルアーに張り付いていた塊と入居した塊に分散していたのです。

その後逃去して新たに入居したのがルアー無しの角洞ハイブリッドでした。もし、同一の群だったとしたらネコマルさんの筋書き通りとなります❣️

嫌々一緒になって翌日が大雨だったので移動しようにも出来ず、天候が回復して移動したと言うのは有りかもです。

探索誘導係の主張が通ったと言うこの筋書きは目からウロコです。有難うございました❣️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/22

ふさくんさん、おはようございます。

似た自分の群れの動向振り返ってみました。当地では蜂が少なく他の群れからの動きに惑わされ難いと思います。

4月27日、分蜂群は目指す巣箱に本体入るが一部は近くの誘引蘭置かれた蘭に引かれ分断。蘭を外し合流した様子。

5月2日、理由は不明だが蘭撤去した巣箱に引っ越し。

https://38qa.net/blog/107775

似てるのは誘引物で群れの分断と移動ですがより良い場所に節操無く移動する一面見えた気がします。

投稿中