ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月20日の日誌 田舎で草刈り、疲れた一日

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/20 , 閲覧 173

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は曇り後雨)最低気温16度、最高気温26度。

今日は田舎へ行って田んぼの草刈り。ところが、一枚の田んぼには水が入って来ていない?調べてみると今回の大雨のせいで川が増水し、大量の土砂で水取り水路が完全に埋まっていた‼️と言う事でまずは水路の確保から。その後また新たにヌートリアに侵入され、苗が食べられていた事が分かり、侵入口を探して補強。それからやっと本来の目的の草刈り開始❗️夏草の成長の早さにはうんざり。悲惨な状態になっていた、何処が畔か分かりますか?(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10488134789636046862.jpeg"]

ここを刈り進んでいた時に本日の質問にあげた鳥の卵を発見❗️

雨が続けば晴れて欲しいと思い、晴れると暑さが厳しく作業も容易ではなく、降っても晴れても愚痴が出る勝手な自分。(笑)

取り敢えずここはなんとか刈ったが、更に別の田んぼに行くエネルギーは切れ、今日の作業はここで切り上げ。

田舎の2群を確認してみると、どちらも盛んに花粉の持ち込みが見られ、蜂数も順調に増加していた。そして帰宅してみると新たなミツバチの入居が判明‼️分蜂元は不明で明日全ての飼育群を調べてみることとした。

今日は疲れた一日だった。コロナによる移動制限も全面解除されたことから、来週には久しぶりに県外へ脱出し、夏の定番ハモ料理を食べに行くこととした❣️


今日の一枚(世界で最も高い場所にある首都ラパスの夜景:ボリビア)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7787984331234692042.jpeg"]

すり鉢状の盆地で、民家がすり鉢の縁(山の上)に広がっています。すり鉢の縁の標高は4,150mあるそうです。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/20

こんばんはふさくんさん

この畔の草刈り分かります。刈らないとどこが畔だかわかりません。(^^ゞ  ヌートリア捕獲器の設置が必要かも?

田舎のミツバチも元気そうで何より、越冬できる様に沢山蜂蜜をため込んで欲しいですね。

鱧料理と言えば淡路島ですね。(^^)/

ボリビア、光のじゅうたんがどこまでも広がっていますね。神戸の夜景の様です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣

ヌートリア捕獲器は狩猟免許が必要です。で、私はネズミを捕るつもりで大型捕獲器を買って設置しています(笑)しかしあいても賢いのでなかなか入りません。

ラパスの夜景は360度同じような状態なのですよ!

鱧料理と言えば淡路島。淡路島と言えばたまねぎパパさん。突然お邪魔するかも(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/21

ふさくんさん、田舎はこんな状態ですか?これでは草刈り大変でしょう・・・。仕方有りません、農家は草との戦いですから。

だけどまた分蜂群捕獲ですが・・・、恐れ入ります。もうこうなれば、燕やスズメバチ、巣虫にダニ。この対応で心配する事は無いでしょうね。きっと強勢群ばかりでしょうから・・・。少々自然に帰っても問題ないです。

田んぼ・畦畔の草刈りは大変でしょうが、ミツバチには絶好の環境に思えますが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/21

雄山さん おはようございます❣️

みなさんの田んぼの畔が綺麗にされているのを見る度にその苦労が良く分かります。これでも先月の田植え前には綺麗に刈っていたのですよ❣️僅か1ヶ月でこの有様です。コツコツとその都度草刈りされている農家の人には頭が下がります。

ミツバチが自然に帰るのは全く問題無いのですが、分蜂ばかりするのでそれぞれの群が小さくなる事が懸念されます。

田舎は自然豊かなのに今年はなぜか野生群の入居が全く有りませんでした。ひょっとしてアカリンにやられてしまったのかも?と危惧しています。田舎の周りには養蜂している人もいないので状況も分かりません。

そんなことから野生に返す試みを始めたのです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/21

ふさくんさん、この辺りは4週間に1回草刈りで水稲の場合5回は草刈りしますよ・・・仕方有りません。だけど田舎も農薬で省力化をしていますし、わが里の方もヘリコプターで防除していますから、ミツバチも減ってきていると思います。多分農薬の影響が大きいと思いますね・・・。

山の中か、又は民家が適当に有るよう里山がミツバチには住みよいかと思っていますが・・・。野生に返す実験・・・頑張ってみて下さい。

餌が無いのか何だか燕も見えなくなりましたよ(笑い)

投稿中