ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居で初の逃去経験‼️でも飼育総数には変化無し。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 381

6/16自然入居した自然群ー2からの第2分蜂。分散していたのをちょっと乱暴な方法で一つにさせたせいなのか?見事に逃去されていました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16881288975757320171.jpeg"]

僅か4日の居住でしたが、綺麗な巣脾をこれだけ作っていましたが、中は空で完全な計画逃亡と思われます。

と、言うことは昨日自然入居していた群はここから移動したという事?それとも逃去群は自然に帰り、別の新たな野生群からの入居?結局よくわかりません‼️取り敢えず他の飼育群には大きな変化は無く、分蜂した形跡は有りませんでした。

-1と+1で総数に変わり無いのですが、自然入居群が僅か4日で逃亡された事が大きなショックです。確かに自然入居の場合には多少の乱暴な事をしてもこれまで逃去された事は無かったので扱いも雑になっていた事は確かなので、今後は優しくして行きたいと反省しています❣️

コメント13件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/21

ふさくんさん

こんにちは

こんなに立派に巣板作っていたのに逃去するのですね~女王蜂の交尾失敗かもですね、残念です(;´Д`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/21

T.山田さん こんにちわ❣️

巣脾を作るのがこんなに早いのかとそっちもびっくりです。

まぁ、気に入らなければ逃去するのが日本ミツバチ だと思っていますが、原因が自分だったかも?と反省しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/21

ふさくんさん、入居時に優劣つけ難い他の巣箱も検討されててチョットしたきっかけで其方に移動と考えました。

チョット乱暴はどんな事?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/21

ネコマルさん

端末結果です

https://38qa.net/blog/117552

結局別に固まっていた丸太を取り除いて横に置き、塊を寄せ集めて飼育箱の方に寄せてやったら入って行ったのですが、その前に

[uploaded-video="b9b5cc30b37b11ea9ad80195d30539c5"]

ハイブリッド状態の時、塊を巣門の方に引き寄せて入居を促すようなことを何度かしたのです。でも入るのもいればまた塊に戻るものもいて、結局諦め、翌日飼育仕様に変更し、最終的には一塊になってもらったもので、色々手を加えていたのです。

半分位は半ば強制入居させたようなものと言えます。何もせず、なるがままにしておけば良かったのでは無いかと反省しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/21

ふさくんさん、分蜂元群から同方向に今回関連の2巣箱が有ったのでは。何方にも探索来てた?とかでは。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/21

>僅か4日の居住でしたが、綺麗な巣脾をこれだけ作っていましたが、中は空で完全な計画逃亡と思われます。

「第2分蜂群」となっていますので、女王は4日じゃまだ卵産みませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/21

ネコマルさん 今晩わ❣

その通り今回の関連2巣箱どちらにも探索行動が見られていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/21

テン&シマさん 今晩わ❣

誤解を招く書き方で申し訳ありません。まず自然群ー2の第一分蜂(母親)が6/7にあり、後を引き継いだ長女(今回の第2分蜂群)のことですので、既に交尾も済ませてしっかり産卵状態にあったと思います。そもそも後を引き継いでわずか9日程度で分蜂するとは思ってもみませんでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/22

こんばんはふさくんさん

退去されましたか、しかし入居もあり飼育数は同じですね~。でも何が気に入らなかったのか?(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/22

たまねぎパパさん

乱暴な扱いをしたのと、事前探索でもう一方の方が良いと感じたのか?はたまた自然に帰ったのか?いずれにせよ何か気に入らないことがあったのでしょうね。聞いてみたいけどミツバチ語はまだ会得していません(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/22

ふさくんさん

蜂語、犬語が解れば面白いでしょうね。(^^ゞ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/22

ふさくん さんこんにちは(^^)/

4月28日朝3時出発で名古屋市港区から実家まで運んだ取り込んでから5日位のミツバチ、一週間後に行ってみればコレだけ残して逃居、相当な大群で夕方近くまで見届け順調に出入りして居るので「大丈夫!」と確信して帰りましたが・・ クッション材もしっかり敷き、普段使わない高速で行ったのですが。今考えると中央道は橋が多く継ぎ目でかなりのショックがあり下道の方がかえって良かったかも?

自然に帰ったと思えば逆に良かったのかも知れないけど、2km以内には住んで居るだろうから10箱もお待ちして居るので孫でもなんでも良いから帰って来てくれないかなあ~!!(^^)!

実家の方ではまだまだ分蜂も終わって居ない様なので来週ぐらい又見に行こうかなあ!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5060671890098789586.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/22

jirochoさん 今晩わ❣️

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。移動制限解除に伴い県外脱出していましたので(笑)

折角の大群を捕獲していたのに残念な結果となってしまったのですね⁉️

気分一心で新たな群確保を目指しましょう❣️

投稿中