ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月21日の日誌 父の日と誕生日❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 111

天候晴れ(昨年は雨のち曇り、一昨年は晴れ)最低気温19度、最高気温27度。

今日は父の日であるが、私の誕生日でもある。

孫たちからはお祝いのテレビ電話があり、一方で息子からはケーキが届いた❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10517114435167626274.jpeg"]

最近チョットしたことが原因で息子とは冷戦状態にある。お互いに頑固な面があり、今回の原因は私にあるだけに、こちらから折れることはまず無い(笑)とは言うものの、なんだかんだ言っても息子も覚えていてくれたらしくケーキの他に小さなプレゼントも頂いた。(直接ではなく、嫁が持参して来たところが面白く、彼らしい)チョコレートケーキであるが、ホールケーキを妻と二人で食べ切るのはかなり苦戦しそうである。(笑)

さて、ここからミツバチ日誌。移動したのか野生群から来たのか結局判断がつかないが、昨日自然入居した群は今のところ元気に出入りしていた。今回の事があって、自然入居したのだから定着するのが当然という安易な考えは持たないようにした。分蜂して数を減らした群は早く勢力を回復して欲しいと願っている。



今日の一枚?(サーリセルカ:フィンランド)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15655532994541552048.jpeg"]

オーロラ観賞の地で有名。サンタクロース村には行きませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4583071693273922208.jpeg"]

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/21

ふさくんさん

お誕生日おめでとうございます!

フィンランドですか、オーロラは見れましたか?

私は、アイスランドに行ったのですが天候に恵まれず鑑賞出来ませんでした。(;^ω^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/22

こんばんはふさくんさん

息子さんも覚えていたんですね。良かったじゃないですか。私の昨日父の日のプレゼントしましたが、娘から私に父の日のプレゼントはありませんでした。(>_<)

フィンランドのオーロラ観賞の地に行きましたか?私はアラスカで観てきました。体が震えるくらい感動しましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/22

T.山田さん こんばんわ。お祝い有難うございます❣と、言っても重ねたくない歳になっているのですが(笑)

オーロラ観賞はノルウェーのベルゲンから世界で最も美しい船旅とも言われるフッティルーテンのクルーズで欧州最北端のノールカップを超え、キルケネスまで行きましたので、船上から何度もオーロラを見ることが出来ました。オーロラが出現すると船内放送が流れますので、それから屋上デッキに出てゆっくり観賞出来ます。オーロラ観賞ならお勧めの旅ですよ❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1903763014176867455.jpeg"]

アイスランドまで行ってオーロラが見えなかったとは余程天候に恵まれなかったのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣

あれれ、娘さんからは無かったですか⁈残念でしたね。来年は是非事前に請求を!(笑)

アラスカでのオーロラ観賞は寒かったのでは?船旅での鑑賞は楽だし、寒くないし、最高ですよ!実体験は映像で見るのとは桁違いに感動しますよね❣

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/22

まだ起きていますか、ふさくんさん

アラスカは-31℃ととても寒かったです。肺が痛かったのを覚えています。(^^ゞ

父の日は期待していませんでした。(^^ゞ

早く寝てくださいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/22

たまねぎパパさん 了解しました。おやすみなさい!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/22

おやすみなさい。(^^ゞ

投稿中