ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の内見、巣板が見えるがハチミツがいっぱい

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 7/10 , 閲覧 225

昨日内見をしましたがミツバチがいっぱいでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9710143685344191624.jpeg"]

継箱をしたいけど雨続きで出来ません。明日は出来るかも?と期待しています。

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/10

今晩わ❣️

凄く勢力が有りそうな群ですね。継箱を早くして空間を作って暑さ対策と分蜂抑止(効果は不明ですが)をされるのが賢明ですね。多少の雨なら継箱出来ますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/10

こんばんはふさくんさん

捕獲2ヶ月なんですがミツバチは沢山いてるけど、巣板が1段半ですよ~。伸びませんね。

明日の天気予報は午前中、午後曇りなので継箱できそうですよ。二段ぐらいしましょうか?(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/10

たまねぎパパさん

そうですね。度々継ぐよりは一度に2段が良いと思いますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/10

ふさくんさん

ありがとうございます。明日二段継箱します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/10

昼間の内検でも、壁に蜂が貼り付き、真ん中が凹んでるこの状況は、狭いか暑いかだと思います

今すぐに、雨で機嫌悪くても継ぎ箱されるか避暑対策されたほうがいいと思います

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/10

こんばんはひろぼーさん

狭いか暑いですか?明日朝から継箱します。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/11

たまねぎパパさん

>昨日の内見、巣板が見えるがハチミツがいっぱい

これを読んで、「どうやって蜂蜜の量が分かるんだろ~?」と、不思議でした・・・。(苦笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/11

こんにちはテン&シマさん

暑いせいか、巣板が見えるんですよ。ミツバチが沢山壁に張り付いています。巣板が1段半なんですよ。

朝6時に継箱をしに行きましたが、突然の大雨でもう一歩の所でしたが中止し、13時に再びチャレンジし2段継ぎ足しに成功しました。しかし軽く蜂蜜は無いでしょうね。写真を撮るのを忘れていました。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/11

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

継箱完了との事良かったですね。今、重い位ハチミツが溜まっていたら大変な事でしよう(笑)これから巣脾も伸びて貯蜜も増えていく事でしょう❗️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/11

こんばんはふさくんさん

重箱が上がらなかったらどうしようと思いましたが、すんなり持ち上げれました。(^^ゞ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/11

たまねぎパパさん

タイトルは「ハチミツ」下の文章では「ミツバチ」・・・ってことです。(苦笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/11

こんばんはテン&シマさん

あれれ、本当だ!気がつかなかった。(^^ゞ

御愛居と言う事で。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/12

昨日の継箱の写真を撮りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13428022130134959360.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

かなり高くなりましたね。次回は持ち上げられないかも(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/12

こんばんはふさくんさん

私もそう思います、早く巣箱リフトを考えないといけませんね。(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中