ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと我が家にも初セミが鳴く❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/12 , 閲覧 114

梅雨の合間の晴れ間の今日、やっと我が家の庭で初セミが鳴き始めた❗️一昨年に比べると半月遅れ。これから夏本番と言いたいけれど、まだ梅雨明けは当分先になりそう。。。。

我が家の飼育群はそれぞれ元気に出入りしているが、小型??そろそろ巣箱周辺に姿を見せ始めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13865852716398117958.jpeg"]

相手も良く分かっているらしく、襲撃に来るのは弱小群に対してだけのように見える。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/12

こんにちはふさくんさん

今日はクマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミが鳴いています。梅雨の晴れ間にここぞと思ったのでしょうね。

女王から働き蜂へと相手も攻撃の戦法を変えてきましたか。これからが本番がやってくるのですね。準備をしないといけませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/12

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

今年はやや遅めですが、やっとセミが鳴き出しました。これから毎日うるさい位鳴くことと思います。

小型なのて被害も1匹ずつ位だと思うのですが、弱小群に来るので放っとけないですね❣️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/12

ふさくんさん

お疲れ様です!(^_^)v

今日は当地でも初めてクマゼミがないてました。

梅雨が明けると暑さに追い討ちを掛けるようにうるさくなります。

そろそろ黄色さんもお目見えになりますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/12

ロロパパさん こんにちわ❣️

やはり気候が同じ様ですね。

小型はまぁ被害も少ないと思うので余り本気な対応までしていません。

投稿中