ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋造りは中断して給餌となる(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/12 , 閲覧 276

蜜蝋の在庫が無くなったので、造り始めたら、匂いに釣られてミツバチが寄って来る。

まぁ、蜜蝋を造ると併せて出来る黒蜜でも与えようと思っていたら、沢山寄って来たので、今日は蜜蝋造りは中断して給餌する事にした。

[uploaded-video="3f58d760c40c11ea973fbdb551a85bca"]

花蜜を集めに行くより近いので喜んでくれるだろう❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15184085544648263940.jpeg"]

蜜蝋が完全に固まる前に与えている(笑)

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/12

本当に上手に吸ってますね、溺れる蜂さんいませんねぇ~なんでこんなに違うんだろう、うちの娘はどんなにしても溺れる子がいました、こんなにベタベタでも張り付く娘っこすらいない、不思議です(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/12

T.山田さん 今晩わ❣️

たまにドシな娘もいますのでレスキューが必要な場合もありますよ❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/12

こんばんはふさくんさん

ふさくん所はとても沢山の群がいます。よく聞くのが、外で餌を与えるとミツバチ同士がけんかをすると聞きます。でも仲良く?飲んでますね。何故でしょう?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

それは気にして見ていたのですが、全くケンカの様子は無く、みんな仲良く蜜を吸っていました。複数の群から来ていることは間違い無いのですが、何故なんでしょうかね?

性格が大人しい?とも言い切れないし、私が直ぐ近くで様子を見ていてもあんた誰?と確かめる様にまとわりついて来る娘もいますが、威嚇する素振りは有りませんし、刺されてもいません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/12

今、確認にいったら、もう暗くなっているのにまだ頑張って残り少なくなった蜜をさらえていました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11589403786425623582.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/12

こんばんはふさくんさん

あれだけあった黒蜜が空っぽですね。雨続きで蜜が不足ですね。給餌した方がいいのかも?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/12

たまねぎパパさん 有難う御座います。どの群が餌不足なのか特定が難しいです(笑)全部かな?また蜜蝋造って黒蜜与えてみます。

投稿中