ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
1キロのブルーベリーでジャムを作りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/2 , 閲覧 573

今日、師匠からブルーベリーを頂きました。そのブルーベリーを使って、ジャムを作りました。

毎年、朝倉にブルーベリー狩りに行って、ブルーベリーを購入してたんですが今年は、雨の影響で収穫量が少なく、来週まで天候が続いたら、準備出来るそうで、次週行くことにしました。

今日、突然師匠がブルーベリーを持ってきてくださいました。(ラッキー!)其れで、急遽ジャムを作ることにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10870829635109909256.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10666147358763941340.jpeg"]

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/2

今晩わ❣️

ブルーベリージャム良いですね。ヨーグルトに入れてハチミツを加えて頂くのが大好きです❣️

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

ブルービーさん

今晩は!

瓶越しの半透明の薄い紫の色が綺麗で美味しそうです。生実と違ってジャムは保存が効くのでいつでも美味しく食べられますね。

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。失礼します。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/3

わ~お!いいなぁ。

蜜源にもなると思って、2年前に日本のブルーベリーを植えたのですが、マンションの花壇は土が浅いのか悪いのか、あまり元気がありません。

1kgものブルーベリーが実ったら、楽しいだろうな~。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/3

ブルーベリーのジャムをヨーグルトに入れるのは、息子の大好物です

飛んで喜びますよ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

ふさくんさん 私も家内もジャムの中で最も好きなものなんですよ。私と家内はヨーグルトに入れて食べています。酸味と甘みのバランスが最も良く、煮込む時間も30分ほどで簡単に出来るところが良いですね。ブルーベリーは、ペクチンの含有量が非常に多く、そのまま砂糖を加えて煮るだけでとろみがついて簡単にジャムになりますもんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

大野ジョウさん 生のブルーベリーも、ジャムにない爽やかさとフルーティーな感じが良いですよね。生の味わえる時期が本当に短いのが果物ですので、1年を通じて果物を味わうにはジャムが1番ですよね。

家のベリー系のジャムは、嘗ては、ストロベリー、ブルーベリー以外にもラズベリーやマルベリーのジャムも作っていましたが、木を全て切り倒してしまいましたので、今ではストロベリーとブルーベリーだけになってしまいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

輪(りん)さん 私は、ブルーべりの栽培は諦めました。師匠に言わせると、土づくりからやって土を作るだけで3年かかるそうです。

私は、師匠からハイブッシュ系の苗木をもらって普通の畑に植えていたら、木は大きくならないし、実は小さなものしかならず、食べる程に至りませんで諦めました。

栽培頑張ってください。実が沢山つくと良いですね。(来年に期待)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

ひろぼーさん 飛んで喜んで下さるお子さんがいらっしゃるのはうらやましいですね。小生の愚息は、もう既に40歳に手が届こうとするもので、次の期待は孫娘ですね。孫はまだ1歳と8か月ですので、娘が食事制限を掛けていて、ジャムは無理なので、今後、期待です。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/3

ブルービーさん みなさん こんにちは.

我が家にも庭に2本植えてあって,花の時期はハチの観察,実がなると毎年ジャムを作っています.

今年は既に2回作り,今3回目を作っている最中です.砂糖も加えましたので,後は瓶に詰めて煮沸滅菌して保管します.この鍋に入っている量で200g瓶が4本分くらいでしょうか.

まだ実が結構なっていますので,ヤブ蚊と格闘しながら,もう1・2回は収穫できそうです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18252547862085426128.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

自宅で採れたブルーベリーでジャムを作る理想ですね。

私は、どうも植物を育てるのが苦手(面倒臭がりなんです)なようで、直ぐに枯らしてしまいます。(特に鉢植え)輪さんのコメントにも回答しましたが、ブルーベリー栽培は諦めました。

今後、会社を首に成ったら、師匠(ブルーベリー農家)に教えてもらって栽培に挑戦したいと思っています。

果樹園にはやぶ蚊が付き物ですよね。

私は、昨日の夕方、えひめAiの薄め液を3群に与えて、今朝、状況確認しましたが、その間やぶ蚊対策をしていなかったために、5か所献血しました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/3

ブルービーさん こんにちは

やっぱりブルーベリージャムが一番ですね。1kgもいただけるなんて、すばらしいお師匠さんですね。

小生も蜂飼いの他に、美味しい野菜やブルーベリージャムが食べたくて移住しました。今年もノーザンハイブッシュ系(拙宅は標高1000m越えゆえ)の12本、まだ若苗ですが、これまでに4kg弱を収穫して、ジャム作りのために冷蔵庫保管しています。

ブルービーさん宅は、九州ですし、標高が高くなければ、ラビットアイ系(またはサザンハイブッシュ系)がいいと思いますよ。植え方は直径70~100cmの穴を掘って、堀土に酸性のピートモスをたっぷり混ぜて植えれば、ほんとうによく育ちます。ブルーベリーは根が浅いので、植え穴はそんなに深くなくても良いですよ。ただし、水分補給はお忘れ無く。

我が家では、毎朝食のパンにジャムは欠かせませんゆえ、自家製のマーマレイド、イチゴ、ジュンベリー、ルバーブ、杏、そしてブルーベリーの各ジャムを食卓に並べて、焼きたてのパンに載せ、味と色合いを楽しみながらいただいています。ふさくんさんが仰るようにヨーグルトにも入れてます。

どうぞお師匠さんからの素晴らしい恵み物をたっぷり味わってください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

南麓の風と共にさん コメント有難うございます。家でも朝はパンで、私がジャムと蜂蜜が大好きなので、ジャムと蜂蜜は欠かせません。(お蔭で、体重が増えるばかりで・・・・・・・・)

我が家のジャムの主流は、ブルーベリー(浮羽産)、ストロベリー(地元産あまおう)、リンゴ(山梨産)、ナシ(千葉産)、桃(地元産)イチジク(地元産)で、マーマレードは金柑(自家産)と鬼ゆず(地元産)です。

ブルーベリーの育成には酸性土壌でピートモスを使えば良いのですね。

師匠は、杉の皮を腐らせて使ってました。

栽培に少し光明が見えてきましたので、頑張ってみます。

ご指導感謝いたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/3

輪(りん)さん ブルーベリーの栽培には酸性土壌が良いそうですよ。南麓の風と共にさんのコメントを参考にされてください。

投稿中