ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森(32日目)2020年8月28日 (金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/28 , 閲覧 223

生き物たちの森にはもう日本みつばちは居ない。

同じ場所に空の重箱を置いて、温度測定をしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14554760776612144558.jpeg"]


ヤフー天気の実測がグラフ白。

緑は森の中の温度、既に1℃以上温度が低い。

赤いグラフは営巣していない重箱の最上段の内部温度。

8月28日の方が気温は高いが、野地板外囲いをしてある標準日除けにさらに杉の皮で日除けしたので、8月27日よりも内部温度が低い。

来年の夏はこの程度で行こう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17312679499949661427.png"]


14時53分、温度測定の為に森に居座ったが、まだ蚊が少しはいる。

長時間座っているのもくたびれるので、カヤテントの中でごろり。

ところが午後からはここは直射日光が当たるので、瞑想どころではない。

とにかく手元にあるものはなんでも構わないから日除けをしてみた。

杉の皮は立派な日除けになる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/334752172405970215.jpeg"]

昨日の夕方4時過ぎに、みつばちレストランの草刈り最中にアシナガバチに4か所刺された。

皮膚科に行ったが、以前から処方されているステロイド軟こう(アンテベート)が出された。

24時間経過したが、もう忘れてしまう時もあるので、アシナガバチも本気では刺さなかったんだ。

俺たちの巣を壊すんじゃない」警告だった!かも。

昨日に続き、今日もマダニを見つけた。1mm~1.5mmだかマダニの格好をしていた。

まだ、刺されてはいないようだが、気持ちが悪い。 森は良い事ばかりではない。

コメント0件

投稿中