ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 41日目 折れ木抜根とネムノキとカラスザンショウ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 114

2020年9月6日 (日) 曇り・雨・晴れ

昨晩、雨が降ったので赤道でスリップ気味だった。慎重に安全な処までバック運転。

そこでまたスリップ? 大事に至らなかった。


今日の折れ木の抜根、ターゲットは黄色の杉。 樹高3m位で折れています。

8時43分、作業開始。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13747779827401586035.jpeg"]


腕・手で押しても簡単そうではありません。すこしだけぐらつきます。

ここの土は関東ローム層で小麦粉みたいなものです。

周りをスコップで掘り起して、梃子をどの根っ子にかけようかと探す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2737400110409071182.jpeg"]

予想した根っ子に梃子棒を差し込んで、グィっとやれるか?とても駄目でした。

ならば、作用点に関係ない根っ子を切って、掘り出しやすくしてみようと、ノコギリで切ってみたら、ほとんど腐っていて、簡単に切れてしまう。

それから、腕と体で押したり、揺さぶって、時々梃子棒を使って、ところが今日は梃子棒は

殆ど効果なし。 体でぐいぐい押しが功を発揮して、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7908422094938628143.jpeg"]

9時20分、完了。

倒す先に移植したカラスザンショウがあったので、大した蜜源の無い方へ倒して完了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11413158945245864271.jpeg"]


ぽつぽつ雨が降り出した。

帰宅準備をしよう!

9時31分、蚊や休憩所の南に、カラスザンショウらしき若木を発見。

他から移植した場合には必ず竹の目印を立ててあるので、これはここで芽吹いた事になる。

玉ねぎパパさんの予言どおり、カラスザンショウも生えてくると嬉しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6199052480967783575.jpeg"]

9時37分、今日のターゲット折れ木の傍にネムノキも発見していた。

これでネムノキは6本位になった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15201011920780504344.jpeg"]

9時39分、 玉ねぎパパさんが1本見つかると、一杯あるよ」とのコメントで探して見ると、

う~~ん、これは山椒だと思っていたのに、カラスザンショウかな? トゲはあります。

もし、これもカラスザンショウだとすると、これに似たのは結構多く見たぞ! 調べなくては!

お分かりの方は教えてください。

下の画像は何でしょう? 葉のガラが山椒に似てるんです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10069961515303304871.jpeg"]

コメント0件

投稿中