ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
アーモンドを収穫しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 9/16 , 閲覧 339

アーモンドを植えて3年になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2156004173090836371.jpeg"]

昨年のと今年のと殻を割り実を取り出しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1072900837725918070.jpeg"]

売っているのは肉厚があるのに、なんて薄っぺらいのでしょう?

コメント18件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/16

今晩わ❣️

見事にアーモンドが出来ましたね❣️来年はもっと沢山実が生るのでしょうね。でも、どうやったら種太りするのでしょうかね?

我が家のアーモンドはまだまだです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/16

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アーモンドが自宅で出来るのですか。最高ですね。今年はアイスクリームバナナの苗木を購入して植えました。ビックリするほど小さな苗でした。アーモンドは苗を購入したのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

こんばんはふさくんさん

売っているのと同じものができる物だと思い込み、殻を割るとこんなに薄っぺらいんですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8493641634934981592.jpeg"]

話になりませんわ~。(^^ゞ

ふさくんも期待せず収穫を待ってくださいね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

こんばんはonigawaraさん

私もアーモンド大好きで毎日食べています。それなら作ればいいと思い一年生苗を3年前に植えました。しかし出来上がった実を見てこれは買う方がいいと感じました。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/16

たまねぎパパさん

本当に太っていないですねー。でも肥料とか何とかしたら太った種が出来るのでは?今後の研究課題ですね❗️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

ふさくんさん

確かに肥料やって無いかも?6月に油粕あげただけだな~。(^^ゞ

花がきれいからいいっか~。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/16

たまねぎパパさん、こんばんは!

桃の種とそっくりなんですね。香ばしいアーモンドの味を想像しますが試してみられたのでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

おはようございますハッチ@宮崎さん

一度やって見ようかな?と心が動かされました。

ちなみにアーモンドの木すっかり葉っぱが落ちて冬の準備です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8465395733677032875.jpeg"]

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/16

たまねぎパパさん アーモンドの実の収穫、おめでとうございます。

実は薄くとも、立派なアーモンドです。葉っぱの大きさから推察致しますと、まだまだ幼木のようですね。木が大きくなって充実してくると、厚く充実した実がなってくると思います。

私も、アーモンドやマカダミア等のナッツが好きなので、植えてみようかな。自分の方が実がなるまでもたないかもね。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

こんにちはブルービーさん

アーモンドは日本の気候に合わないと聞きました。

殻は大きいのですが割れば薄っぺらい実なんですよ。期待せず花を楽しみます。

我が家では今年植えたマカダミアの木です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12155229354325409885.jpeg"]


3年後収穫予定です。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

たまねぎパパさん

今日は!

アーモンドやマカダミア等は乾燥する温暖な気候条件で育つと思っていましたが、たまねぎパパさんは瀬戸内海の温暖地に近いので育つのでしょうね。

>殻を割るとこんなに薄っぺらいんですよ。

ブルービーさんが仰っておられますように、アーモンドの苗がまだ幼齢で樹木が大きく育てば肉厚のアーモンドが収穫出来るのではないでしょうか・・・。愉しみが増えましたね!

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

◆返信不要です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

たまねぎパパさん マカダミアナッツ迄植えてるんですね。感心しました。

実は成って無いようですので、実ったら是非教えてくださいね。楽しみがまた一つ増えました。

これは私の楽しみではなく、たまねぎパパさんの楽しみでしたね。こりゃまた失礼!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/17

こんにちはブルービーさん

マカダミアは今年2本地植え、1本鉢植えしました。収穫まで3年だそうですがどうなるでしょうね。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/23

アーモンドを炒りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1398922520732433178.jpeg"]

食べると見かけは悪いが、売っているアーモンドより美味しい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

煎りたてのアーモンドはさぞかし美味しかったと思います。栽培者の特権ですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/23

こんばんは、たまねぎパパさん アーモンドとても香ばしく美味しいでしょうね。 我が家では、クルミを収穫しましたが、何に使うか決まっていません。

今日は、朝から稲刈りで疲れました。もう寝ます。また、明日❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/23

こんばんはふさくんさん

見た目が悪いので期待してませんでしたが、こんなに美味しいとは思いませんでした。これは来年肥料を与えてたくさん収穫したいですね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/23

こんばんはブルービーさん

稲刈りお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

アーモンドの木を植える事をお薦めします。

ありがとうございました。

投稿中