ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜作業中に女王蜂が・・・(@_@;)⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/11 , 閲覧 598

依頼を受けて4段に達した日本みつばち重箱式巣箱から最上段を蜂蜜収穫のため切り離しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17214898199213839330.jpeg"]

切断面から上にちょっと蜂児が育っている部分がありました(;_;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/202503786683937244.jpeg"]

貯蜜部は全面蜜蓋で封蓋されていて見事な蓄え具合でしたが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12811331829154924558.jpeg"]

作業中(作業は巣箱位置から3m横で行いました。)に切り離した重箱から少し重厚な羽音のする黒っぽい蜂が飛び立つのが見えました。ほかに雄蜂が見られたことから雄蜂だろうと自分に言い聞かせてそのまま作業継続。

準備に必要な品、切離し~離蜜~蜜蝋抽出を実技を交えお伝えして一連の作業を終え片付けに。

と、作業した場所に戻ると・・・ビックリ・・・女王蜂が一匹で切り離した天井板に止まったり飛び回ったりしているではありませんか(@_@;)

天井板に止まったタイミングで天井板ごと元巣箱に連れ戻しました。

⚠️この巣箱は私たちチームから差し上げた蜂群で、その女王蜂は既に交尾飛行を終え産卵開始した段階のものでしたので、女王蜂は移動先である新巣箱位置は知り得る機会はなく、作業した場所から飛び立ったことで作業場所を記憶し~今回の場所に舞い戻ったものと考えられます。

新しい飼い主さんに女王蜂を紹介出来たのは良かったですが、蜂児がいる場所には女王蜂が居る可能性があることを認識すべきとの教訓にもなりました(^_^;)

巣門前に沢山出ていた蜂たちも女王蜂の帰還と同時に巣内に復し平常になりました。

もし気付かないままだったら元巣箱位置にもどれたのだろうかとゾッとした今日の離蜜作業でした。

※スマホ片付けていたため写メ出来ず残念(/o\)

常に携帯しておくことも忘れないようにしよう(^_^;)

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/11

切り取った上段に女王が居たのですね

私は、切り取った重箱の残り蜂をブロアで追い出して、残ったものは仕方なく持ち帰りしてしまいます

そこに女王が居たら…(*_*;

私も、確認するようにします

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/11

ひろぼーさん、

巣箱に戻そうとしても作業場所に何度か舞い戻りましたので短時間のうちに女王蜂は位置を覚えたのだと思います。

気付かなかった場合、働き蜂のフェロモン臭の助けにより自力で戻るものかと心配になったほど元巣箱にすんなり入らず少し苦労して復帰させました(*_*)

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/12

表題見ただけで嫌な汗出そうですね(;゚Д゚)

昨日丁度、初めての採蜜体験をしたばかりでしたが、追いやりが甘く

かなりのハチが犠牲になった(と感じました)ので、こんな可能性もあると覚えておきます‼

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/12

おはようございます、にゃん83さん!

色々な想定をして実地に臨む方が慌てずに対処出来ると思いますので、情報共有して日本みつばちライフを楽しみましょう(^^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/13

ハッチ@宮崎さんおはようございます。4段目に女王が居る事があるのですね、今まで上段を蜜切りするときは、女王の存在など考えた事が有りませんでした、
教えて戴いたので、今後は今一層注意をして蜜切りをしたいと思います、

ありがとう御座いました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/13

カッツアイさん、

一瞬の羽音を聞き逃していたら全く気付くことなく~女王亡失していたのかも知れません(@_@;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/13

ハッチ@宮崎さん流石です、私なら気付かなかったと思います、
今後はよくよく注意します、特に私の蜂友の蜜切りを行いますので、蜂友の方によく説明して間違いのない様に実施したいと思います。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 10/15

冷や汗ものの体験でしたね。さすがすごい観察眼(耳?)ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/15

軒先20000さん、

はい、健康診断異常なしです(笑)

投稿中