ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
田んぼをお花畑に10月14日とやっちまった継ぎ箱失敗だ!!

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2020 10/14 , 閲覧 274


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7838091003553315575.jpeg"]
蓮華蒔いて土を被せたか被せてないか違いを改めて

1枚目、土を被せた方です順調に見えます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/491887933348224145.jpeg"]

被せてない方です。すごい違いはありませんが若干葉っぱが小さいような…少ないような気がしますが…どうでしよ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12993098804938841904.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5743983260025170466.jpeg"]

別の畑ですが遅く植えたレインボーコーン出来るかな?冬までに何とかなるでしょうか?

コメント2件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/14

我家も今、スイートコーンの花が咲いています。お盆前に蒔けば11月に採れるそうです。

過去にも1度、たまたまお盆前に種蒔きをしたのかどうか?覚えてませんが、秋に収穫した経験有ります。

が、しかし、今年は梅雨明け以後、まったく雨の無い日が続きました。畑はガチガチのカラカラで、苗を無理して植えても、直ぐに枯れてしまうのが分かりきっていた為、かなり遅い定植となりました。まあ最悪、蜜蜂の花粉源にでもなってくれれば良いからと・・・。

しかし今、花が咲いてると言うのに蜜蜂はやって来ない。みんな、セイタカアワダチソウに行ってるのかな?

しかも生育の方は肥料不足だったみたいで、茎は細く短い。これじゃあ、収穫の方もほとんど期待出来そうに無いですね。コッコのおやつかな?

一方、蓮華の方はどうなんでしょ?植えた経験がないので分かりませんが、密集し過ぎると生育不良になりそうだし、最初からまばらな発芽では草に負けてしまいそうだし・・・?

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/14

テン&シマさん 自分も夏の長雨で夏植えるのをあきらめて今になります初めてのことは失敗しながら次にいかせれば良いと思ってます‼️

投稿中