投稿日:19時間前
去年は酷暑で赤蕎麦(高嶺ルビー由来の自家採取)は、開花が遅く結実も悪くて苦労しました。

作業場も寒いので、玄関が手作業の脱穀場所になっています。ストーブで暖まりながら作業していますが、指先はアカギレしてカサカサになり腱鞘炎になりそうです。
時間をかけて脱穀しながら5分類(赤茎系、早生系、晩生系、大粒系、小粒系)で分けて作業しています。

酷暑でも作り易い系統選抜を模索しつつ、形状分類から始めています。それが正解なのか分かりませんが、今年は開花時に花色の濃淡を選別や早晩性と収量を検討しないといけないかな・・・?。
育種する訳ではないけど、個性を大事にしたいとのこだわりです。どうなるは今年の栽培と結果ですが、自分の技術が伴うのか疑問ですね???・・・(^-^ )。
どじょッこ
島根県
2006年に地元神社の狛犬土台(石垣)の栄巣群が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に殺処分されました。 「蜂は刺すし危ないから」「スズメバチが来るから」と駆...
12/31:大晦日も慌ただしく蕎麦打ちしています。アハハ・・・(^-^ )。。。
れんこん
大阪府
はじめまして。子供のころから昆虫(と植物)は好きでいろいろ飼育もしましたが、ミツバチを飼おうと考えたことはありませんでした。小学生のころ、電柱とアスファルトの隙...
どじょッこさん
おはようございます。
新年早々、地震で大変だったことと思います。
お見舞い申し上げます。
ソバは、同じ高嶺ルビーでも、育てていると系統が分かれてくるのですね。
普通に栽培しているだけで、違ったものが出てくるのでしょうか。
おもしろいです。
9時間前
どじょッこ
島根県
2006年に地元神社の狛犬土台(石垣)の栄巣群が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に殺処分されました。 「蜂は刺すし危ないから」「スズメバチが来るから」と駆...
れんこんさん おはようございます。
地震のお見舞いをありがとうございます。自宅は幸いにして何も被害が無かったようですが、墓の灯籠が倒れた所や石垣が崩れたり瓦がずれたりした家もあります。
2000年の鳥取県西部地震に比べれば、揺れが少なく被害は軽微でした。あと2~3日は余震に注意しないといけませんが、大丈夫ではないかな~と思っています。
7~8年前に、たまたま種苗店に赤花蕎麦「高嶺ルビー」の小袋が売られており、30粒ほどが500円位だったと記憶しています。一般の蕎麦と交雑しない様に、景観形成や蜜源植物に利用したいと思って、細々と栽培してきました。
未熟な物から充実した種子まで、選別が適当だったので、生育差や収量、品質も違ってきたように感じたので、ふるい分けするようにしました。結果はどうなるか判りませんが、何年か継続すれば系統選抜できるかな~と、素人考えでやっています。
コメントをありがとうございます(^-^ )。
5時間前