投稿日:1/7 18:26
昨日、地震後に思わぬ連絡がありました。
「石垣が崩れて、飼育箱が傾いているし、修理のために移動して欲しい。」
飼育箱を設置している場所が、地震で土台から不安定になった事例は初めてです。
蜂場:1群を引っ越ししないといけません。今朝8:00から引っ越しの作業してしばらく安定させました。

何時、余震があるかわからないので画像を撮らず、テキパキと巣箱を車に乗せてからの撮影です。

新年の飼育管理:初仕事が引っ越しとは、今年が思いやられ、波乱の予感のする1年のスタートですね!!!!!。

蜂友宅:移設先は6kmほどの距離にある作業場。トタン壁は巣落ちリスクがありますが、夏季は遮光するでしょう・・・。蜂友に手伝ってもらいながら、10:00に設置完了しました。
午後は、遠方:15km移動して家主さん不在の飼育群をチェックしました。
4群飼育中ですが、1群は駄目かな・・・。

地震で散乱した巣箱を片付けておきました。
もう一つの中山間地:更に8km移動して2群いましたが1群は消滅しました。

家主さんとは新年の挨拶をして、「今年は3群居着いてくれたらな~!」とおっしゃっていました。
まだ、雪深く寒いので、ちびっ娘達は冬ごもりしていましたね・・・。
今年はどうなるのでしょうか~。分からないけど、やれる事をするだけです(^ω^ )。
どじょッこ
島根県
2006年に地元神社の狛犬土台(石垣)の栄巣群が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に殺処分されました。 「蜂は刺すし危ないから」「スズメバチが来るから」と駆...
12/31:大晦日も慌ただしく蕎麦打ちしています。アハハ・・・(^-^ )。。。
12/22:中古ハウスを購入したので組み立てを始めました。
onigawara
福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていました。宜しくお...
どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ やはり地震の影響が有りましたね。しかしサッと対応されるのは、さすがですね。まだ余震が有って居ますので、用心して下さいね。お疲れ様でした。
1/7 18:46
どじょッこ
島根県
2006年に地元神社の狛犬土台(石垣)の栄巣群が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に殺処分されました。 「蜂は刺すし危ないから」「スズメバチが来るから」と駆...
onigawaraさん こんばんは。
まさか土台の石垣が崩れるとは思っていませんでした。
家主さんの納屋が、基礎から崩壊してしまったので、修復をどのようにされるか心配しています。
自然災害はいつの間にか、急にやって来ます。その中でも地震は、前触れもなく突然来るので、事前の準備とその後の対処は、継続の生命線でしょうね~。まあ、やれる事をしているだけですよ~。
コメントをありがとうございます(^-^ )。
1/7 20:20
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...
どじょッこさん
明けましておめでとうございます。
先日の大きな地震で断水を始め各所には被害も出ているようですが自宅には被害が無かったようでなによりです。
こちらでは多少の揺れを感じた程度で済んでいますが、いつ南海トラフ地震が起きるか分からず心配の種は尽きません。
でも楽天家の私はまあ成るようにしか成らないと諦めていますが(笑)
今年もよろしくお願いします。
1時間前