ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
漸く見つけました、日本みつばちのコスモス訪花!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/18 , 閲覧 340

なかなか見付けることの出来なかった日本みつばちのコスモス訪花、やっと見つけました\(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4681617980666427142.jpeg"]

山手に広がるコスモス畑で見つけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1063900856039066190.jpeg"]

他にも芋虫が花粉食べていたり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3829879958958931542.jpeg"]

ハラナガツチバチも訪れていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16514790270705387605.jpeg"]

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/18

こんにちは。珍しい感じ。

頭楯が花粉で黄色。舌押し込んで吸蜜の雰囲気。花粉集めも居るのかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/18

ネコマルさん、熱心に口吻を伸ばして花に埋もれていました(^^)/

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

コスモスの花へのミツバチさんの訪花、ありそうで意外と少ないですね。日本ミツバチさんのコスモスの花での吸蜜写真、希少価値が高いナイスショットですね!乾杯したい気分です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/18

こんばんは & ありがとうございます、yasuke1957さん!

西洋ミツバチは沢山居るんですが日本みつばちは捜すのなかなかでした(^^)

     
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1320275436036874370.jpeg"]

日本みつばちは動きが早いのも探し出し難い理由の一つだと考えます(^^)

投稿中