ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチに恐れ蜂の群れが居なくなつた

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2020 10/20 , 閲覧 258


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16946964886380207631.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10759065987606952277.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11959615313879708914.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2960985804367254849.jpeg"]

スズメバチに襲われ居なくなつた群れののこり巣を取り除きこうかとおもい投稿いたしました。女王蜂がいないかも良くわかりません。こじどう、ご意見お願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3294776615243525189.jpeg"]

なかの状態です。

コメント5件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/20

壁の糞(下痢なのかな)気になります。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2020 10/21

ミお世話に成りま壁に糞などありませんすむしもないスズメバチの襲撃で逃亡したのです。ツバチ研究所さん

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/21

芳.竹さん

逃亡させたことがなく不思議だなと思い・・・

別な原因があるのかなと思いました。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2020 10/21

逃亡は良くあります。スムシや薬のいれすぎ。ほか巣箱が気にいらない、時など色々な状況であつと、ゆうまに蜜をもつて女王蜂をつれ。どこかに、居なくなります。はがいくガッカリいてします。小さな群になつても女王蜂が残っていれば復旧の見込みがあると思います。よ。ガンバつてみます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/21

芳.竹さん

スムシによる逃避(都市伝説ですね)は考えられない、何らかの原因でミツバチが少なくなり、防御できなくなり、スムシに食害されるだと思います、原因はミツバチが少なくなる事、要因は別途考えられます。

ヘギイタダニでも蔓延すると、1週間程度でほぼいなくなります、巣房に小さい穴(ダニが出た後)が残っていることが多いです。

投稿中