ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めてのぶんぽかくほビニール袋でカブセ取り込み

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 179

今晩は久しぶりに投稿冬を二年過ごし群れがきようぐん、になり、だに、スムシもみなさんの指導のもと今年、三回のぶんほうもあり、ぜんぶ、矯正しゆよう。四かめをたのしみに、頑張っています。色々ご心配かけましたが。良い勉強させて、いてだき有り難うございました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15014492895856646044.jpeg"]



コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/26

捕獲おめでとうございます

春の分蜂は終わりかけですが、夏分蜂もあります

ぼちぼち頑張りましょう

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/26

コナラですか?

ゴツゴツしています。

周りが込み合っていなくて、取り込みやすいようですね。

地上から2mほどでしたか? もっと高い?


袋に取り込んでから、重箱へ移動して頂くのは、上手く行きましたか?

私は初めての分蜂捕獲で、オドロオドロしました。

来年はこんな事を考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3760825293279743207.jpeg"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/26

ビニール袋(ポリ袋)に入れるのは止めた方がいいです。ハチは熱と水分があるのでくもってしまったり最悪温度が上がって死ぬハチが出る恐れがあります。

入れるのはタマネギネットがいいです。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2021 4/28

T.Y13 群馬の山さんさんお早う御座います、初めての時に、玉ねぎの袋で取って見たのですが、蜂たが、中々網から、はなぜず時間かかるので、ビニール買い物、袋、でちうど高さ1600位でしたので、袋かぶせ揺する、と自然にみんな落ちるように、入って、まちばこのすもん、すもん、の部分を開き15センチ、23センチありますけら袋の口を開いてやれば、かつてに10-分位でほとんど入居してくれました。二ヶ所、場所が良かった。ので簡単に入ってくれまし。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2021 4/28

おっとりさんおはよー御座います。梅ノ木ですよ!簡単にビニールの買い物袋の大きいので取り込み待ち箱に、納めました。みんな20分位で綺麗にはいり順調に花粉を運んで、すずくりに頑張ている様子です。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2021 4/28

ひろぼーさん有り難う御座います‼️未だ、きんりようへんの花が又ルアーがしつかり。してるので。10月頃まで頑張って見ます、もう一群欲張り頑張って見ます。すむしとすずめ蜂が心配です。さくねんはすずめ蜂の攻撃で。苦労しました。色々やつてみます、なかなか大変、何が良い方法があれぱ、教えて頂けますか、宜しくお願い致します。

投稿中