ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
海岸線セイタカアワダチソウに働く無数の日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/24 , 閲覧 344

日南海岸 堀切峠に咲くセイタカアワダチソウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8877791839306954227.jpeg"]

日本みつばちが大きな花粉団子付けて働いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13179819090216458091.jpeg"]

バックの海も綺麗なのでもう1枚 (^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4088675960495829678.jpeg"]
[uploaded-video="0d3dfdd015c111eb93a483168861810e"]

よく見なくても沢山訪花してるのが分かるほど賑わっていました(^^)

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/24

海岸線にはセンダングサも繁茂していてこちらにも多数訪花していました。

[uploaded-video="bef8146015c211ebb93369e54db91e6b"]

ちょっと北上した所に「こどものくに」があり、バラ園にも行ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1227519835014063657.jpeg"]

いかにも日本みつばちが好きそうなハーブの類も植えてありましたが、バラ花も含めて全く日本みつばちだけでなく西洋ミツバチも見られませんでした(/o\)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/24

背景の青い空に、黄色い花穂が映えますね!

カナリーヤシかな?も美しいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/24

こんばんは&ありがとうございます、古ちゃんさん!

ヤシの木は「フェニックス」です。

県庁ほか県内各地に植栽されてるんですよ(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17405216356257421211.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/24

ハッチ@宮崎さん

ふぇ、フェニックスですと!なんとカッコいい…

大島は気温が下がり、冷たい風が吹くようになりました(暑い暑いと先日まで文句たれていましたが…嬉しくない…w)。

こちらにはフェニックスはいないですが、ビロウの木が北風に吹かれて葉を揺らしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/24

観光地「青島」には天然のビロウ樹が自生してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9448668547321508903.jpeg"]

毎年年明け成人の日に行われる裸参りでお詣りします。御百度参り10回分のご利益ありです(笑)

それと、ういろう が名物なんです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9420608008854356614.jpeg"]

とっても美味しんですよ。ちょうど今から食べるところです(^^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/27

ハッチ@宮崎さん こんばんは。お世話になります。

今頃になって、素晴らしい貴日誌を発見。

やっぱり南国ですね。セイタカアワダチソウも、フェニックスも、海岸に打ち寄せる波も、さんさんと日光を浴び、光ってますね。

ういろうは、小生が出身の名古屋でも名物(大須ういろや青柳ういろ等)、そちらでも名物とは初めて知りました。懐かしいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/27

南麓の風と共にさん、こんばんは!

ういろう、こんな感じです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10502386899012195361.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/28

ハッチ@宮崎さん 薄皮に包んであって美味しそうですね。甘辛両刀遣いの小生は、甘~いういろうが大好きでした。

名古屋よりは、少々幅広、厚さは薄いようですね。名古屋では、昔はもう少し厚く箱形でした。今は一口ういろうなど、いろいろな形がありますが…

名古屋のういろうは、基本は白(米粉の色)、他にピンク等もありますが、お写真上部のような黒いういろうは無かったような気がします。これは黒砂糖入りでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/28

黒砂糖入りです(^^)

白いのを食べると黒が食べたくなり、また白も食べたくなる・・・の繰り返しで、一包み完食してしまいます(^_^;)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/29

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(=^ェ^=)

セイタカアワダチソウの黄色と空の青のコントラストが素晴らしいですね。昔鹿児島に住んでいた頃日豊本線で延岡まで行ったことを思い出しました。

海岸線が美しいですね。ういろうも美味しそう♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/29

こんばんは!

さえママさんは鹿児島に住んでいらっしゃったことがあるんですね~(^-^)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/29

ハッチ@宮崎さん

そうなんです。もうかなり前ですけどね。

宮崎にも何度か仕事や遊びで行きましたよ。トロピカルで食べ物や焼酎が美味しい素敵なところですよねー(*^-^)

投稿中