ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白いサザンカ、よい花粉蜜源になっています(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/24 , 閲覧 262


サザンカが開花していました。この白いサザンカには沢山の日本みつばちが訪花しているのですが、樹高がある為なかなか写メ出来ません(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14867406973859060871.jpeg"]
[uploaded-video="c1307040155611eba32e21953dcea240"]

キイロスズメバチは撮れました(^_^;)

コメント5件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/24

はっち@宮崎さん こんばんは

もう、山茶花が咲いたのですね。さすがに宮崎は暖かいからでしょうか

こちらの山茶花はまた、硬いつぼみで例年開花は春先です。そちらの方は暖かいため、蜜源植物が早くから豊富で羨ましい限りです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/24

こんばんは、papycomさん!

ピンクのサザンカは未だの様ですが、セイタカアワダチソウの後サザンカ~茶~びわ と年内の蜜花粉源が開花します(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/25

ハッチ@宮崎さん  こんにちわ。

今年、槇塀の枯れた部分をサザンカに植え替えました。何十種類の中から薄ピンク混の白色を選びましたが、もう既に満開になりました。今日オオスズメバチが蜜を吸いに来てました。ミツバチ達にも来てほしいと期待しているところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2571249465019259401.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

こんにちは、artemisさん!

澄みきった青空に白系のサザンカが映えますね(^^)

オオスズメバチに怯えて蜜蜂たちが近付けないのでしょうか!?

サザンカの花蜜と花粉、役立ててもらいたいですね(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは❣ 白い山茶花が綺麗ですね。ミツバチの方かは確認されませんか。是非お写真をアップしてください、心待ちにしております。

我が家ではピンクの山茶花と白い椿(侘助)と山椿が植えています。今迄は、気になりませんでしたが、開花時期には二ホンミツバチが訪花してくれるのではないかと期待しています。

投稿中