ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
過保護(^_^;) 我が家の西洋ミツバチに給餌&越冬包装!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/25 , 閲覧 259

今日はコガタスズメバチ1匹の捕獲のみ(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7465439792770598717.jpeg"]

各群砂糖水を与え、朝夕冷え込んできたので越冬包装しました。ちょっと過保護(^_^;)

[uploaded-video="517b6ee016a911eb92bf8d1fb3de3e27"]

出入りまあまあ(^-^)

胡蜂捕獲器は念のためもう暫く装着しときます。

コメント6件

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 10/25

凄いですね、整然と配置され、捕殺器もバッチリ、保温も完璧。

貴殿の蜂さん達は、幸せですね。

スズメバチサラバの効果は、どうですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/25

こんばんは。スズメバチ害は殆ど受けずに過ごされたのでしょうね。

自分は秋の給餌は無し、集めた蜜と花粉で賄って貰います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

m.m23さん、こんばんは!

スズメバチ侵入防止装置New装着巣箱は、隣接巣箱胡蜂捕獲器罠にオオスズメバチが捕らわれているにも関わらず、噛み殺されたり等の被害は見られません。

昨年のスズメバチサラバ据え置き型に薬剤浸透プラスチック板が追加されたことで、装置付近での待ち伏せが出来なくなったのが大きな改善に思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/25

ネコマルさん、

例年になくとても早い7月に集団襲撃を受けたため既に1箱は全滅し残った群も蜂数が少ないです。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2020 10/26

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!

冬への備えも万全ですね。

こちらでも巣枠を減らして混ませてみると、蜂数が怪しめの群がありましたので、過保護にしてみようと思っています。

そしてスズメバチは他の餌が減っているのか、ここ数日、謎の増加傾向です(ー ー;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/27

こんばんは、ミツオさん!

スズメバチ飛来が増えていますか(*_*)

なかなか安心出来ないですね(/o\)

混ませて適温keep&給餌 で冬季も蜂数微増させ越冬明けを迎えること出来ればと目論んでいます(^_^;)

投稿中