ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
出たあ!!!! 大ムカデが巣門枠の中に

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 10/24 , 閲覧 359

1週間振りの内検をしました。この群は勢いがなく巣板先が見えて心配している巣箱です。

巣門を開くと奥に何やらいます。はじめはメンガタスズメバチの干からびたのがあるのかと思ってましたがハイブツールで引っ張り出すと身の丈10センチもあろうかという大型なムカデ!

これは逃してなるものかとハイブツールで取り押さえましたら百本脚をバタバタしてます。

こんな大きのを逃したら百年後悔すると思い必死でもう一方に金属ヘラを持ち頭目掛けてパンパンパン打ち下ろしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6061729363329357640.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18304507331866976155.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/24

瓶にサラダ油を入れた中に漬け込めば万能薬ムカデ油の出来上がりです(^^)/

楽しみを見付けるとムカデが現れるのが待ち遠しくなり、結果あまり出なく感じてしまう様になります(^_^;)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/24

ハッチ@宮崎さん

残念ながら内は爬虫類で足がないのが滅法嫌いで、逆に百足など見たら大変! という訳で家に持って帰れません。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/24

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。ムカデを焼酎に漬けた物をミツバチに刺された処に付けると腫れないと言われましたがサラダ油に付けた物でも効果は有るのでしょうか?サラダ油漬けは始めて聞きました。途中から割り込んですみませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/24

こんばんは、great samuraiさん!

どこから聞いたか忘れたので今検索してヒットしたリンクを貼ります(^_^;)↓

https://furusato-net.co.jp/2006mukade

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/24

ハッチ@宮崎さん、早速のご返事有難うございました。

投稿中