ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今話題の緑肥・ヘアリーベッチで栽培した稲です。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2020 10/30 , 閲覧 162

2020年1月21日ヘアリーベッチ播種

5月17日ハンマーナイフモアーで粉砕

21日1回目スキ込み

23日2回目スキ込み

6月4日代掻き1回目

6日代掻き2回目

8日田植

15日根付肥(流し肥、硫安 10a当たり7k)

田植え以降農薬散布 ゼロ

私見ですがヘアリーベッチの威力はすごいです、レンゲの時は10a当たり鶏糞を700k入れていました。

かなり良いぐわいの倒れ方と思われます。

反当 10俵弱の収穫でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16763802167061295178.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6906571937695229546.jpeg"]


近くの友人の圃場です。

今年に限り、へアリーベッチの処理を誤ったようです・・・!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7702366414384684427.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/31

おはようございますcmdiverさん

田植え以降農薬散布ゼロ?農薬を使わずに刈り取り出来たのですね。すごいですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/31

たまねぎパパさん こんばんは。

同じような栽培をしておられる方町内で私を含め3人おられます。

1昨年、去年と岡山県は。ウンカの被害が大きかったですが、3人とも被害は殆どありませんでした。

橋もダムと一緒で調査から完成まで2~30年かかるんですね・・!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/4

cmdiverさん ちょっと倒れていますが、綺麗な穂ですね。

此方でも、雲霞の被害が大きく、所によっては、殆んど収穫が無かった圃場もあるようです。我が家の圃場は、全く消毒していないにも拘らず、幸いにも全く被害は有りませんでした。然し、この辺りでは、平均、反当7表~8表といったところで、我が家も8表でした。

来年は、減農薬(箱苗に散布する薬剤だけ撒いてます。)で、化学肥料を使わない稲作を行ってみます。初めてなので、どの様になるか楽しみでもあり、不安でもあります。

兎に角、成るようにしか成らないという気持ちで頑張ってみます。

色々、ご指導有難う御座います。

これからの質問させていただきますので、今後共、宜しくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/4

ブルービーさん こんばんは。

収穫2週間前ぐらいに倒れるのは収量には余り関係ないようです。

私は穂先が重たいから倒れるぐらいに思っています・・・・!

私共の地域では9~10俵が普通です。ただし、アケボノ

3枚目の写真ですが、今までのオペレーターの方が大特を持っていなかったので、代わりの人が代掻きをされていました。

今年に入ってすぐ、作業機の幅が1700を超えるトラクターを徹底的に取り締まる噂ががひろがり、作業機を買い替える人や、教習所に行く方や。大変でした。

減農薬、緑肥栽培、基本さえ守れば心配することはありません。頑張ってください。

投稿中