ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
宮崎県南部では、早期水稲の代掻きが始まりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/10 , 閲覧 224

もう田植えの季節がやってくるのだなぁ~と西洋ミツバチに代用花粉与えた後眺めてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7524600140018501561.jpeg"]

普通作ならレンゲ蜜沢山採れるのに(^_^;)

蜂友さん前庭はもう春真っ盛り


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6873333088469855272.jpeg"]

待ち箱出番待ちのセット置いたままお出掛けされてました。もしかしてもう配置されたのかな⁉(*_*;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10282288372130577101.jpeg"]

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/10

凄く花が多く、奇麗なお庭ですね。
か式の5枠の待ち受け箱ですか?
現在何群お世話されておられるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/10

トップバー待ち箱は、現代式縦型巣箱を使用します。画像は一組三段の重箱式巣箱です。1500円/一組(^-^)/

現在重箱式5箱の外にAYとか式巣箱を管理しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/10

ハッチ@宮崎さん1500円/一組とは安いですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/11

ハッチ@宮崎さん

おはようございます(^^)d

最近こちらでは田んぼも少なくなりレンゲ自体もほとんど見なくなりました。

凄い花壇ですね。

蜂達も忙しく仕事してますか( v^-゜)♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/11

そうなんですよロロパパさん、レンゲ少ないんですよ(/o\)

蜂友さんが隣接する畑に蒔いてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2710193197673405704.jpeg"]

花シーズンにはテレビ取材がある見事な花壇です。花壇には沢山のパンジービオラが植えてあるので、他ではあまり訪花しないこの花にもよく働いています。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

ナイスショットですね!!!

いつもながら、見事なお庭ですね!!!

Tさんご夫婦に、敬服致します。

直接、鑑賞にお伺いしたい衝動に駆られます、しかし時間が・・・・・

(待箱の準備も終わっていない・・・・)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/11

hosoeさん、これでも例年より苗数少なく植える時期が遅れたとおっしゃってます。是非

時間をとって訪問してみてください。hosoeさんの作業がはかどらない雨の日でも十分過ぎるほど楽しめると思いますし、その後格段に作業が進むと思いますよ!

ビービーツリー1年苗を掘り起こして山に植え替え作業途中みたいです。新たな蜜源植物イワダレソウも新芽を吹いて緑になってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/764312942970467174.jpeg"]

画像青丸レンゲ、黄色矢印ビービーツリー苗、赤矢印イワダレソウです(⌒‐⌒)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/11

こんにちは。凄い量の鉢植ですね!

直植ならほって置いても大丈夫でしょうが!

これだけの量の鉢植なら手入れも大変でしょうね!

普通に花屋さん位の数がありそうですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/11

ひろみさん、こんにちは☀

これでも昨年の2/3に減らされたんですよ(@_@)

投稿中