ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180312 これ雄蓋ですよね?!、(ふきのとう、レモングラス)。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 3/12 , 閲覧 262

今日は暖かいです。蜂場をみまわっていたら巣門部分で変なものに気付きました。下手な写真で恐縮ですが、これって雄蓋ですよね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3655028546819584142.jpeg"]

2〜3週間で雄蜂が現れ、そのまた2〜3週間で分蜂が!。

上手くいくといいな〜、楽しみだな〜

暖かさが安定してきたようなので、去年挿入したレモングラスを取り出してみようと思っています。3群とも無事に越冬できたので、アカリンダニに効果あり、と感じているのですが・・・・・・


(おまけ)庭の片隅にふきのとうが出ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17810988454454619372.jpeg"]

かみさんが早速天ぷらにしてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16877774014419340468.jpeg"]

柔らかくて美味かったです。田舎暮らし最高!

コメント5件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/12

こんにちは。雄蓋ですね!分蜂も近いですね(^-^)/

そろそろ分蜂の準備です!捕獲が楽しみですね!

頑張ってください!

取り立てのふきのとうは美味しいですよね\(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/12

ちいおか2539さん、こんばんは!

穴の空いた陣笠、雄蜂の蓋に間違いないです(⌒‐⌒)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/189807442668006519.jpeg"]

明日人間ドックなので、美味しそうな天婦羅は目の毒です(笑)

それにしても旬な食材使った奥さまの手料理、旨そうです(^_^)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/12

ひろみさん

ハッチ@宮崎さん

コメント、そして写真の拡大、ありがとうございます。経験の少ないことで不安がいっぱいですがなんとか頑張りたいと思っています。

春が楽しみです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/12

ちいおか2539さん、ハッチ@宮崎さん、雄蜂の蓋の写真ありがとうございました、べんきょうになりました .
毎日底板を目視していますが、なかなか見えません。
蜂は多くなるし雄蜂蓋はまだかと焦っています。

[uploaded-video="70be850025e611e89b8c91df5482028d"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/13

元気な群なのに気がもめますね、頑張ってください。

投稿中