ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
陽光桜は満開! 今日は気温低めの予報・・・内検どうする⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/17 , 閲覧 198

陽光桜(天城吉野×寒緋桜)はソメイヨシノに先立ち咲いて丁度満開となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9281351488075861928.jpeg"]

ハナモモも例年より早めに咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7677852465916968219.jpeg"]

放ったらかしのキンリョウヘンにも何と花茎が伸びて蕾が膨らんでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9472026965584884358.jpeg"]

こちらも例年より早い!

寒冬で遅めの分蜂と考えているのは私ばかりか(@_@;)   今日は気温低めなので内検どうしようと迷っています(*_*;

明日は仕事だし・・・王台あれば人工分蜂もしておかないと・・・焦るばかりです(/o\)

コメント8件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/17

キンリョウヘンは屋外栽培で丁度ピッタリのタイミングなんですね。(*^_^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/17

ゴンパパさん、おはようございます☀

昨年は4月になってキンリョウヘン花茎に気付きましたので、今年は早いです。蘭栽培は下手くそで何も出来ず年中樹木下に置いて放ったらかしですf(^_^;

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/17

年中樹木下でこのタイミング、最高な環境じゃないですか!(^_^)v

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 3/17

桜や花桃、キンリョウヘンまで!暖かいって良いですね!うちのキンリョウヘンはまだまだ寝てます。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/17

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは☀

寒い冬だったのでぼんやり寝ぼけているのは私ばかり(^_^;)

草木や樹木、日本みつばちたちは嫡々と春に備えて準備して、ました~(^-^)/

さくら市にもすぐにやって来ますよ、春!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/17

人工分蜂……

流石玄人はやる事が私には未知の世界の事です……( ≧∀≦)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/17

ロロパパさん、巣箱内部を開けて検査したのて後程掲載します。女王蜂も写メしたのでこれから先出会う機会もあるでしょうから御覧ください。(これからジムトレとランニングするので少し後、夜に掲載しますね!)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/17

内検の様子を質問コーナーに載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13728298437712595970.jpeg"]
投稿中