ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
職場のナノハナ小花壇にも日本みつばちが(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/12 , 閲覧 270

やって来ていました!    日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16147928835668004517.jpeg"]

ナノハナの上で小休憩!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15720288885249715929.jpeg"]

いえいえ、一瞬止まっただけですぐ次の

花へ(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16133075393749296989.jpeg"]

スマホで撮影

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/12

おはようございますハッチ@宮崎さん

日本ミツバチはどうしてそんなにじっと止っていないのでしょうね。性格なのでしょうか?(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

たまねぎパパさん、

勤勉さと蓄え力、和洋の差は何か欧米人と日本人、東洋蜜蜂内亜種間の差は日本人と近隣アジア諸国の違いにも表れているようで、

益々日本みつばちの神秘的な魅力が増してきます(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/12

ハッチ様 こんにちは、私は、蜂を観察していると、思う事が有ります。一心不乱に、こんなに良く働けるな❣ ちょこまかと良く動くな❣(写真撮り難いな。) 一つの花の蜜はそんなに少ないのかな❣ 我々、人間が、これ程働いたら、社会がもっと良くなると思いましす。(人は息抜きと称して休みますし、リフレッシュと称して怠けますもんね。)(私はその典型みたいな存在ですけどね。)(会社のPC使って何時もコメント打ってますもん❣)

ですから、人は自分が出来ない蜂の行動を見て癒されたり励まされたりするのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

ブルービーさん、

一匹1匹の働き蜂を個別に観察すると、人間と同じ8時間勤務だそうですよ(^^)/

みつばちマーヤみたいに自由奔放

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/362608615048616552.jpeg"]

とまではいかないものの、種族繁栄のためにすべきことを出来る範囲でやっているのでしょうね(^^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/13

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

蜜蜂の動きは、岡山も宮崎も同じですねー。

ダダ1点違いは我が家の花には日本蜜蜂が居ません。

追伸

ハッチさんに教えて頂いた砂糖振りかけ2回で約170匹取れました。

1週間ぐらい後に砂糖振りかけてもいいでしょうか。

昨日、継箱を行いました。

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

御地では菜の花満開、春爛漫。真っ黄~黄の世界で、蜂さんも本当に幸せそう。

<スマホで撮影、とありますが、特別高価なスマホでしょうか? いや、やはりハッチ@宮崎さんの撮影テクニックの賜物ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/13

南麓の風と共にさん、こんばんは!

何枚も何枚も写メした中で今回はピント割りと合ったのが三枚もありました(^_^;)

職場のminiナノハナ花壇です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5054186615632283983.jpeg"]

ここでパチリパチリしました(^_^;)

投稿中